こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
経理初心者でつたない質問なのですが、
ご教授頂けたら幸いです。
先日法人を設立し、パソコンや机などの備品を購入したのですが、
まだ法人のキャッシュカードが無かった為、
社長や社員が代金を立て替えて支払っていました。
弥生会計ソフトを使用しているのですが、
それらの備品などは、
│借方勘定科目│借方金額│貸方勘定科目│貸方金額│
│_消耗品費_│***円│__現金__│***円│
というように、経費支払として記帳していっています。
今まで一度も現金を引き出していないので、
現在の現金出納帳を見ると、マイナスになっています。
今までの立て替え分を
銀行振り込みで社員に一括返金したいと思っています。
(今後も立て替え金は週締め等で返金したいと思っています)
ですが、社員に銀行振り込みをすると、預金出納帳だけの記載になり、
現金出納帳には記載されないため、現金出納帳はマイナスの
ままになってしまうような気がします。
(…あっていますでしょうか?)
銀行振り込みよりは、口座から現金を引き出し、
現金を社員に手渡しする形で返金した方が良いのでしょうか?
そしてこの場合の借方勘定科目は、「現金」(適用:預金から引き出し)
という形で大丈夫でしょうか?
そもそも、社員が立て替えた物を「経費支払」として記帳するのが
問題になってくるのでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。
こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
経理初心者でつたない質問なのですが、
ご教授頂けたら幸いです。
先日法人を設立し、パソコンや机などの備品を購入したのですが、
まだ法人のキャッシュカードが無かった為、
社長や社員が代金を立て替えて支払っていました。
弥生会計ソフトを使用しているのですが、
それらの備品などは、
│借方勘定科目│借方金額│貸方勘定科目│貸方金額│
│_消耗品費_│***円│__現金__│***円│
というように、経費支払として記帳していっています。
今まで一度も現金を引き出していないので、
現在の現金出納帳を見ると、マイナスになっています。
今までの立て替え分を
銀行振り込みで社員に一括返金したいと思っています。
(今後も立て替え金は週締め等で返金したいと思っています)
ですが、社員に銀行振り込みをすると、預金出納帳だけの記載になり、
現金出納帳には記載されないため、現金出納帳はマイナスの
ままになってしまうような気がします。
(…あっていますでしょうか?)
銀行振り込みよりは、口座から現金を引き出し、
現金を社員に手渡しする形で返金した方が良いのでしょうか?
そしてこの場合の借方勘定科目は、「現金」(適用:預金から引き出し)
という形で大丈夫でしょうか?
そもそも、社員が立て替えた物を「経費支払」として記帳するのが
問題になってくるのでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。