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「常識」という言葉はクセ者だと思います。
交際費の使い方は、業界によってもまったく異なると思います。
広告代理店と取引したとき、こいつらの交際費って、どんだけー!と驚いたことがあります。彼らにすれば、それが常識です。
逆に当社のような地味な会社では、昔は接待する前に2次会に行ってもよいか部長に申請をしていました。当時は、接待は最初の会食だけというのが当社の常識でした。
従って、複数の方々が「これが常識では?」と書き込んでも、ベースが異なるので、比較対象にはならないと思われます。ひとつの意見として、参考になるとは思いますが。
結局、死に金は使わないということに尽きると思います。
社運を賭けた接待なのか(そんなのがあるかどうかわかりませんが)、単なる定例の顔つなぎなのか、ケースバイケースで判断するべきではないかと思います。
組織には予算があり、利益目標があります。そして、部長などの組織のトップには、会社からヒト・モノ・カネが託され、これを最大限に利用して、目標を達成する責任があります。
接待一つにしても、ただ漫然と実行するのではなく、ここ一番の時には、2次会だろうが3次会だろうが、生きたカネの使い方であれば、裁量に任せればよい。
その結果、目標が達成できればそれでよいし、目標達成が危うい場合は、いっそう拡販するか、経費を削るか・・・それでも目標が達成できねば、部長が責任を負う。
部長クラスには、達成すべき目標のみを与え、やり方は自由裁量に任せ、最後の賞罰のみを問えばよい・・・というのが理想ではないかと。
マニュアル的に、接待は一律2次会まで。終電には間に合うように終了すべし。と規定すれば管理は確かに楽ですし、規律も保てるというのは理解できます。
会社の個別事情を勘案して決めるしかないと思います。
(結局、回答不能ということです、ごめんなさい)
「常識」という言葉はクセ者だと思います。
交際費の使い方は、業界によってもまったく異なると思います。
広告代理店と取引したとき、こいつらの交際費って、どんだけー!と驚いたことがあります。彼らにすれば、それが常識です。
逆に当社のような地味な会社では、昔は接待する前に2次会に行ってもよいか部長に申請をしていました。当時は、接待は最初の会食だけというのが当社の常識でした。
従って、複数の方々が「これが常識では?」と書き込んでも、ベースが異なるので、比較対象にはならないと思われます。ひとつの意見として、参考になるとは思いますが。
結局、死に金は使わないということに尽きると思います。
社運を賭けた接待なのか(そんなのがあるかどうかわかりませんが)、単なる定例の顔つなぎなのか、ケースバイケースで判断するべきではないかと思います。
組織には予算があり、利益目標があります。そして、部長などの組織のトップには、会社からヒト・モノ・カネが託され、これを最大限に利用して、目標を達成する責任があります。
接待一つにしても、ただ漫然と実行するのではなく、ここ一番の時には、2次会だろうが3次会だろうが、生きたカネの使い方であれば、裁量に任せればよい。
その結果、目標が達成できればそれでよいし、目標達成が危うい場合は、いっそう拡販するか、経費を削るか・・・それでも目標が達成できねば、部長が責任を負う。
部長クラスには、達成すべき目標のみを与え、やり方は自由裁量に任せ、最後の賞罰のみを問えばよい・・・というのが理想ではないかと。
マニュアル的に、接待は一律2次会まで。終電には間に合うように終了すべし。と規定すれば管理は確かに楽ですし、規律も保てるというのは理解できます。
会社の個別事情を勘案して決めるしかないと思います。
(結局、回答不能ということです、ごめんなさい)
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