こんにちは、初めて投稿します。
昨年会社をたちあげて、現金出納帳以外は税理士さんにお願いしいましたが、金銭面に余裕がなく社長が「自分たちで出来る」と判断し、お断りしてしまいました。経理も簿記もまったくの未経験の為独学で勉強を始めたのですが、10月末に決算があるということもあり5月分から後回しにしていた、総勘定元帳への転記を始めました。
以前税理士さんに、現金出納帳に関しては日にちが前後するのは問題ないが、残高だけは社長から借りたことにしてでもマイナスにならないようにしてくれと言われました。今回、処理を進めていったら、日にち順に並べるとどうしてもマイナスになってしまいます。(接待費の精算が数日後になったため)
出納帳をもう一度日にち順に書き直したほうがいいのか、それとも元帳に転記する際に架空の仕分け(出納帳はそのままで、元帳のみ、接待前に社長からお金を借り、精算後に返したということにする)をして、あわせてしまっても良いのでしょうか?
素人考えで、他に相談できる人がいない為とても困っています。
時間がないので助けてください。お願いします。
こんにちは、初めて投稿します。
昨年会社をたちあげて、現金出納帳以外は税理士さんにお願いしいましたが、金銭面に余裕がなく社長が「自分たちで出来る」と判断し、お断りしてしまいました。経理も簿記もまったくの未経験の為独学で勉強を始めたのですが、10月末に決算があるということもあり5月分から後回しにしていた、総勘定元帳への転記を始めました。
以前税理士さんに、現金出納帳に関しては日にちが前後するのは問題ないが、残高だけは社長から借りたことにしてでもマイナスにならないようにしてくれと言われました。今回、処理を進めていったら、日にち順に並べるとどうしてもマイナスになってしまいます。(接待費の精算が数日後になったため)
出納帳をもう一度日にち順に書き直したほうがいいのか、それとも元帳に転記する際に架空の仕分け(出納帳はそのままで、元帳のみ、接待前に社長からお金を借り、精算後に返したということにする)をして、あわせてしまっても良いのでしょうか?
素人考えで、他に相談できる人がいない為とても困っています。
時間がないので助けてください。お願いします。