転職先でも小口現金の管理を担当することになりました。
前職でも部署の小口現金管理をしていましたが、
今回は管理する現金も5万円程度で、
精算も週に1度程度のようです。
前回は30万前後を管理し、出入金額も大きかったので
現金出納帳の残高と実際の現金有高を金種表に記載し、
記載した分もファイリングしていました。(経理部からの指示で)
が、今回のようにたまにしか出金がないとなると、
どう管理しようかと困っております。
有高帳というのは、保管しておくべきものでしょうか?
エクセルでチェックする金種表を作ろうと思っていますが
チェックした分は保管せずに更新してしまっても良いでしょうか?
経理に詳しい方、教えてください。
転職先でも小口現金の管理を担当することになりました。
前職でも部署の小口現金管理をしていましたが、
今回は管理する現金も5万円程度で、
精算も週に1度程度のようです。
前回は30万前後を管理し、出入金額も大きかったので
現金出納帳の残高と実際の現金有高を金種表に記載し、
記載した分もファイリングしていました。(経理部からの指示で)
が、今回のようにたまにしか出金がないとなると、
どう管理しようかと困っております。
有高帳というのは、保管しておくべきものでしょうか?
エクセルでチェックする金種表を作ろうと思っていますが
チェックした分は保管せずに更新してしまっても良いでしょうか?
経理に詳しい方、教えてください。