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請求書と見積書の管理について

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請求書と見積書の管理について

2007/09/10 16:09

tactac

積極参加

回答数:2

編集

お世話になります。
請求書や見積書を現在、一太郎で作成しています。
ひとつのファイルに定型を貼り付けて、上書き保存しています。
ページがどんどん増えていくようになっています。

見積書を発行している人と経理担当が違うので、
管理がしずらいところです。

今度、見積書や請求書に管理番号をつけようかと思っています。
これらの書類に関しては、ExcelやWordに切り替えようとも考えています。

おおまかな例でかまいませんので、皆様の会社の管理方法を教えて下さい。
よろしくアドバイスお願い致します。

お世話になります。
請求書や見積書を現在、一太郎で作成しています。
ひとつのファイルに定型を貼り付けて、上書き保存しています。
ページがどんどん増えていくようになっています。

見積書を発行している人と経理担当が違うので、
管理がしずらいところです。

今度、見積書や請求書に管理番号をつけようかと思っています。
これらの書類に関しては、ExcelやWordに切り替えようとも考えています。

おおまかな例でかまいませんので、皆様の会社の管理方法を教えて下さい。
よろしくアドバイスお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 請求書と見積書の管理について

2007/09/11 16:52

tenten2

積極参加

編集

tactac様 初めましてです。

当社の方法は…少ないので下記の方法です。

1−提出する会社ごとにフォルダ作成
2−1の中に年度別にフォルダ作成
3−2の中に見積書と請求書フォルダ作成
4−その中にそれぞれを作成します。
5−提出する見積書、請求書をプリントアウトしてコピー保存。
6−ファイルも年度別、会社別、工事別にしてます。

当社は、建設業なので見積書、請求書は工事(現場)ごとにPC保存とファイル保存(年度別と工事別と会社別に3部コピーしてます。)
見積書には、インデックスで会社名&工事種別を記載しています。

なんて手間のかかる事をお思いでしょうが、ファイルは、誰でもすぐに見れるように&わかり易いように綴じています。
なぜ3部になったかと言いますと…
人により年度を言って探してくれと言ったり、会社名で探してくれと言ったり、工事名で探してくれと言ったり…

以前は、探すのに時間をとられていたのでこのような方法になりました…
以前の探す時間を考えたら3部コピーは、なんともないです。

メインで使用は、年度別です。
会社別、工事別は、現場の人用に綴じている感じです。

ちなみに見積書、請求書両方Excelで作成しています。

参考になるかしら…

tactac様 初めましてです。

当社の方法は…少ないので下記の方法です。

1−提出する会社ごとにフォルダ作成
2−1の中に年度別にフォルダ作成
3−2の中に見積書と請求書フォルダ作成
4−その中にそれぞれを作成します。
5−提出する見積書、請求書をプリントアウトしてコピー保存。
6−ファイルも年度別、会社別、工事別にしてます。

当社は、建設業なので見積書、請求書は工事(現場)ごとにPC保存とファイル保存(年度別と工事別と会社別に3部コピーしてます。)
見積書には、インデックスで会社名&工事種別を記載しています。

なんて手間のかかる事をお思いでしょうが、ファイルは、誰でもすぐに見れるように&わかり易いように綴じています。
なぜ3部になったかと言いますと…
人により年度を言って探してくれと言ったり、会社名で探してくれと言ったり、工事名で探してくれと言ったり…

以前は、探すのに時間をとられていたのでこのような方法になりました…
以前の探す時間を考えたら3部コピーは、なんともないです。

メインで使用は、年度別です。
会社別、工事別は、現場の人用に綴じている感じです。

ちなみに見積書、請求書両方Excelで作成しています。

参考になるかしら…

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tactac 2007/09/10 16:09
1
Re: 請求書と見積書の管理について
tenten2 2007/09/11 16:52
2 tactac 2007/09/19 13:12