•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経理上の諸問題なんです。

質問 回答受付中

経理上の諸問題なんです。

2007/09/08 12:25

おはつ

回答数:10

編集

補足する

お世話になっています。
質問が3つあります。
1・特に営業マンの携帯電話の通話料会社負担について。
2・これも主に営業マンの出張仮払いについて。
3・小売店舗での商品紛失や万引きの仕訳について。
1・現在は営業から事務〜総務社員全員に通話料の負担は一切行っていません。
しかし営業マンは特に取引先との通話が結構あるとの事です。
内勤者にも少しは社用での通話もあり、個人差があります。
他社様ではどの様に対処されているのでしょうか?
2・仮払いは前日までに出金伝票を出納係へ持ってきて下さい(予約)とお願いはしてあるのですが、
突然今から出張行くので仮払い8万頼むと出納係へ突きつける様に要求してくる場合があります。
これも他社様ではどの様にされているのでしょうか?
3・小売店舗での売上は現金等/売上商品・仕入は仕入商品/買掛金、現金です。
商品の紛失や万引の場合の仕訳が分りません、又それを証明出来るものが必要でしょうか?
質問が多くすいません、お願い致します。

お世話になっています。
質問が3つあります。
1・特に営業マンの携帯電話の通話料会社負担について。
2・これも主に営業マンの出張仮払いについて。
3・小売店舗での商品紛失や万引きの仕訳について。
1・現在は営業から事務〜総務社員全員に通話料の負担は一切行っていません。
しかし営業マンは特に取引先との通話が結構あるとの事です。
内勤者にも少しは社用での通話もあり、個人差があります。
他社様ではどの様に対処されているのでしょうか?
2・仮払いは前日までに出金伝票を出納係へ持ってきて下さい(予約)とお願いはしてあるのですが、
突然今から出張行くので仮払い8万頼むと出納係へ突きつける様に要求してくる場合があります。
これも他社様ではどの様にされているのでしょうか?
3・小売店舗での売上は現金等/売上商品・仕入は仕入商品/買掛金現金です。
商品の紛失や万引の場合の仕訳が分りません、又それを証明出来るものが必要でしょうか?
質問が多くすいません、お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 経理上の諸問題なんです。

2007/09/08 15:57

hi_chan

積極参加

編集

再びです。

1 何もあなたが1つ1つ拾い上げる必要はないんじゃないですか?

当社はお金を貰う側(つまり社員です)が利用明細中、業務に使用した分を明記し、その通話料合計を会社に申請する方法をとっています。今まで貰ってなかったものが貰える様になるんですから全員喜んで自分ですると思います。

それにドコモ等では明細書を分けてくれるサービスがあったと思います。

2 最初の質問から、突然出張が決まったのだと思っておりましたが、そうではないようですね。ただ単に出張に行くものが忘れていたと。

>その様な営業マンに限って出納係に強い口調で出金お願い!(高圧的に)って感じでやってくるもので

なぜ高圧的にくるのでしょう?通常は「忘れててすいません」と申し訳なさそうに来るのが普通かなと...

それは私には分かりかねるので検索しませんが。

当社の場合は、オープンに(ホワイトボードで)全員の工程表が書き出されているので、旅費の申請が出ていない場合、こちらから聞くようにしておりますので、あんまりそのような問題はないですね。
まあ大きな会社ではないのでできるんでしょうけれども。

3 先程も書きましたが当社は商品を販売している会社ではないので仕入商品という勘定科目はないので...

私の考えでは現在経理上何で残っているか(当社の場合減価償却している機械装置か車両運搬具ぐらいですが、後の物品購入は消耗品ですので)、それをあいて科目にして減らせばいいんじゃないでしょうか。
あくまで私の意見としてください。
明確な相手科目はその辺詳しい方お願いいたします。



再びです。

1 何もあなたが1つ1つ拾い上げる必要はないんじゃないですか?

当社はお金を貰う側(つまり社員です)が利用明細中、業務に使用した分を明記し、その通話料合計を会社に申請する方法をとっています。今まで貰ってなかったものが貰える様になるんですから全員喜んで自分ですると思います。

それにドコモ等では明細書を分けてくれるサービスがあったと思います。

2 最初の質問から、突然出張が決まったのだと思っておりましたが、そうではないようですね。ただ単に出張に行くものが忘れていたと。

>その様な営業マンに限って出納係に強い口調で出金お願い!(高圧的に)って感じでやってくるもので

なぜ高圧的にくるのでしょう?通常は「忘れててすいません」と申し訳なさそうに来るのが普通かなと...

それは私には分かりかねるので検索しませんが。

当社の場合は、オープンに(ホワイトボードで)全員の工程表が書き出されているので、旅費の申請が出ていない場合、こちらから聞くようにしておりますので、あんまりそのような問題はないですね。
まあ大きな会社ではないのでできるんでしょうけれども。

3 先程も書きましたが当社は商品を販売している会社ではないので仕入商品という勘定科目はないので...

私の考えでは現在経理上何で残っているか(当社の場合減価償却している機械装置か車両運搬具ぐらいですが、後の物品購入は消耗品ですので)、それをあいて科目にして減らせばいいんじゃないでしょうか。
あくまで私の意見としてください。
明確な相手科目はその辺詳しい方お願いいたします。



返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2007/09/08 12:25
1 hi_chan 2007/09/08 13:25
2 2007/09/08 15:04
3
Re: 経理上の諸問題なんです。
hi_chan 2007/09/08 15:57
4 eco 2007/09/08 18:15
5 2007/09/08 19:09
6 DISKY 2007/09/10 11:51
7 蒼猫 2007/09/10 13:12
8 2007/09/10 15:12
9 伊藤英明 2007/09/10 15:57
10 2007/09/11 11:14