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源泉徴収票について(退職者)

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源泉徴収票について(退職者)

2007/08/16 10:45

yyi

常連さん

回答数:5

編集

退職者の源泉徴収票を作成して送付しようと思うんですが、退職後に結婚して名前・住所が変わった人がいます。源泉徴収票の氏名は退職時のもので良いですよね?役所への提出は、退職時の住所で良いでしょうか?(まだ先の話ですが・・・)ふと疑問に思ったので、投稿しました。
よろしくお願いします。

退職者の源泉徴収票を作成して送付しようと思うんですが、退職後に結婚して名前・住所が変わった人がいます。源泉徴収票の氏名は退職時のもので良いですよね?役所への提出は、退職時の住所で良いでしょうか?(まだ先の話ですが・・・)ふと疑問に思ったので、投稿しました。
よろしくお願いします。

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回答

住民税に関わる書類への住所記入について(退職者)

2007/08/20 13:19

akehan

おはつ

編集

横ヤリですみません。

退職時・退職後住所が異なる場合の書類記載についてですが、

退職後市区町村に提出する「給与支払報告特別徴収にかかる
給与所得者異動届出書」(普段は住民税異動届と呼んでいます)
に載せる住所、および翌年1月末に提出する「給与支払報告書」
に載せる住所は退職後移動したあとの住所にすべきでしょうか。

これらの書類への記載が退職時(異動前)の住所だと、翌年の住民税の
納付書が誤った市区町村から届けられてしまうことになり、問題あるのでしょうか。
(でも、退職後しばらくして転居することもあるだろうし、必ずしも
1月1日時点の正しい住民票のおかれた市区町村が把握できないですよね。。。)

横ヤリですみません。

退職時・退職後住所が異なる場合の書類記載についてですが、

退職後市区町村に提出する「給与支払報告特別徴収にかかる
給与所得者異動届出書」(普段は住民税異動届と呼んでいます)
に載せる住所、および翌年1月末に提出する「給与支払報告書」
に載せる住所は退職後移動したあとの住所にすべきでしょうか。

これらの書類への記載が退職時(異動前)の住所だと、翌年の住民税
納付書が誤った市区町村から届けられてしまうことになり、問題あるのでしょうか。
(でも、退職後しばらくして転居することもあるだろうし、必ずしも
1月1日時点の正しい住民票のおかれた市区町村が把握できないですよね。。。)

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yyi 2007/08/16 10:45
1 らん 2007/08/16 12:32
2 yyi 2007/08/17 17:02
3
住民税に関わる書類への住所記入について(退職者)
akehan 2007/08/20 13:19
4 murin 2007/08/20 14:33
5 akehan 2007/08/23 09:42