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消耗品費と消耗備品費について

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消耗品費と消耗備品費について

2007/06/13 18:36

kaede_8

おはつ

回答数:4

編集

初めまして。会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…

うちの会社では…

消耗品費→「文房具(単価1万円未満、1万円以上は消耗備品費)、伝票、コピー用紙、FDやプリンターのトナー代」等

消耗備品費→「清掃用具、台所用品、事務服、ソフト、蛍光灯、トイレットペーパー代」等

と分かれています。私が疑問に持つ部分は「何故、台所用品(ふきん等)や清掃用具(ゴミ袋、洗剤等)といった高価でないものが消耗品費ではなく、消耗備品費なのか」

逆にプリンターを1万円以内で購入したら、消耗品費になっています。この場合は、内容ではなく金額で科目を分けていいるような気がします。これって良くありませんよね。

すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

初めまして。会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…

うちの会社では…

消耗品費→「文房具(単価1万円未満、1万円以上は消耗備品費)、伝票、コピー用紙、FDやプリンターのトナー代」等

消耗備品費→「清掃用具、台所用品、事務服、ソフト、蛍光灯、トイレットペーパー代」等

と分かれています。私が疑問に持つ部分は「何故、台所用品(ふきん等)や清掃用具(ゴミ袋、洗剤等)といった高価でないものが消耗品費ではなく、消耗備品費なのか」

逆にプリンターを1万円以内で購入したら、消耗品費になっています。この場合は、内容ではなく金額で科目を分けていいるような気がします。これって良くありませんよね。

すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

この質問に回答
回答

Re: 消耗品費と消耗備品費について

2007/06/14 10:18

takapon

すごい常連さん

編集

会社によっては消耗品費と消耗備品費を分けていないところもたくさんあると思いますからそんなに悩まなくてもいいとおもいます。

会社の管理上分ける必要がないようでしたら統一しちゃってもかまわないと思います。
勘定はある程度会社ごとに設定してかまわないですから。

うちなんかは勘定上では事務用品費しかなくその内訳として
消耗品費と備品費があるって設定になっています。

会社によっては消耗品費と消耗備品費を分けていないところもたくさんあると思いますからそんなに悩まなくてもいいとおもいます。

会社の管理上分ける必要がないようでしたら統一しちゃってもかまわないと思います。
勘定はある程度会社ごとに設定してかまわないですから。

うちなんかは勘定上では事務用品費しかなくその内訳として
消耗品費と備品費があるって設定になっています。

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回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kaede_8 2007/06/13 18:36
1 nishi1225 2007/06/13 19:24
2 kaede_8 2007/06/14 09:31
3
Re: 消耗品費と消耗備品費について
takapon 2007/06/14 10:18
4 kaede_8 2007/06/14 15:31