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出金伝票、起票すべきかどうか

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出金伝票、起票すべきかどうか

2007/06/06 15:27

koukichi

常連さん

回答数:2

編集

こんにちは。細かい質問です。

現在、外勤の営業マンたちに月初に仮払として何万か渡した時、その際科目を「仮払金」として、手書きで出金伝票を書いてもらっています。

しかし、それとは別途、「経費明細票」というエクセルシートも1ヶ月単位で作成してもらってまして、その中に「仮払金」の欄もあるのです。

つまり、例えば6/1に仮払金3万支払ったとき、外勤営業マンは、「仮払金」の出金伝票を起こしたあと、経費明細票の中の、6/1の「仮払金」の欄に「30,000」と記入していく仕組みになっています。そして、その経費明細票と、証憑関係を以って月末に精算、という形を取っています。

こういった場合、経費明細票に記載していれば「仮払金」の出金伝票は起票しなくても問題ないでしょうか?また、領収書が発行されないような、電車やバス代に関しても、この経費明細票を以って「証憑」とすることは可能なのでしょうか?

税務調査を経験したことがないので、その辺どこまできっちりしなければならないのか判断に迷いました。
よろしくお願いします。

こんにちは。細かい質問です。

現在、外勤の営業マンたちに月初に仮払として何万か渡した時、その際科目を「仮払金」として、手書きで出金伝票を書いてもらっています。

しかし、それとは別途、「経費明細票」というエクセルシートも1ヶ月単位で作成してもらってまして、その中に「仮払金」の欄もあるのです。

つまり、例えば6/1に仮払金3万支払ったとき、外勤営業マンは、「仮払金」の出金伝票を起こしたあと、経費明細票の中の、6/1の「仮払金」の欄に「30,000」と記入していく仕組みになっています。そして、その経費明細票と、証憑関係を以って月末に精算、という形を取っています。

こういった場合、経費明細票に記載していれば「仮払金」の出金伝票は起票しなくても問題ないでしょうか?また、領収書が発行されないような、電車やバス代に関しても、この経費明細票を以って「証憑」とすることは可能なのでしょうか?

税務調査を経験したことがないので、その辺どこまできっちりしなければならないのか判断に迷いました。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 出金伝票、起票すべきかどうか

2007/06/07 09:09

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

>領収書が発行されないような、電車やバス代に関しても、この経費明細票を以って「証憑」とすることは可能なのでしょうか?

これは税務調査でも問題はありません。
むしろその方法が正しい処理ですね。

さて、
>経費明細票に記載していれば「仮払金」の出金伝票は起票しなくても問題ないでしょうか?

この場合ですが、実際にその仮払金を小口現金から出金する際に、
その出金伝票があった方が良いのではないですか。
仮払金/現金 の仕訳を起す証憑として。

確かに後日精算の際の経費明細書の中で仮払金が表現されますが、
実際の仮払金を出金した時点での証憑は外勤営業マンが手書きで書いた出金伝票しかありませんからね。
もしこれを廃止した場合に会計入力などを忘れてしまったら現金過不足の状態となってしまいます。
あるいは経費明細書にある仮払金により出金を会計入力するとした場合には、その経費明細書がいつまでも提出されなければ仮払の出金はいつまでも会計上で表現されないことにもなってしまいます。
お金は出て行っているのに会計表現ができていない
(=現金実残高と会計上の残高が合わない状態)

出金伝票(いつ何のために誰にいくら出金したかが分かる)と
経費明細書(仮払金と実費との差が分かる)とで
重複しているように感じるかもしれませんが、各々の目的が異なりますので両方あって宜しいのではないでしょうか。

ちなみに当社では両方とも存在します。。。

こんにちは。

領収書が発行されないような、電車やバス代に関しても、この経費明細票を以って「証憑」とすることは可能なのでしょうか?

これは税務調査でも問題はありません。
むしろその方法が正しい処理ですね。

さて、
>経費明細票に記載していれば「仮払金」の出金伝票は起票しなくても問題ないでしょうか?

この場合ですが、実際にその仮払金を小口現金から出金する際に、
その出金伝票があった方が良いのではないですか。
仮払金/現金 の仕訳を起す証憑として。

確かに後日精算の際の経費明細書の中で仮払金が表現されますが、
実際の仮払金を出金した時点での証憑は外勤営業マンが手書きで書いた出金伝票しかありませんからね。
もしこれを廃止した場合に会計入力などを忘れてしまったら現金過不足の状態となってしまいます。
あるいは経費明細書にある仮払金により出金を会計入力するとした場合には、その経費明細書がいつまでも提出されなければ仮払の出金はいつまでも会計上で表現されないことにもなってしまいます。
お金は出て行っているのに会計表現ができていない
(=現金実残高と会計上の残高が合わない状態)

出金伝票(いつ何のために誰にいくら出金したかが分かる)と
経費明細書(仮払金と実費との差が分かる)とで
重複しているように感じるかもしれませんが、各々の目的が異なりますので両方あって宜しいのではないでしょうか。

ちなみに当社では両方とも存在します。。。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 koukichi 2007/06/06 15:27
1
Re: 出金伝票、起票すべきかどうか
らん 2007/06/07 09:09
2 koukichi 2007/06/07 09:43