•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

複合機のリ−ス契約について

質問 回答受付中

複合機のリ−ス契約について

2007/05/22 15:02

haken18

おはつ

回答数:7

編集

こんにちは。
どなたかご存知でしたらアドバイスをおねがいします。
当社は12月決算の会社で、昨年度の法人税等は2月で申告・納付済みです。

昨年10月にコピー複合機の契約を新規で交わしたのですが、つい最近、複合機等リース料の総額によってはリース料を資産として?損金参入できる、といった事を小耳に挟みました。リース契約書を見てみると、損金参入できる金額でリース契約をしているみたいなのですが、このことをまったく知らなかった(契約している会計士等がいないので、自己申告です)ので、リースに関しては何も申告せず法人税を納付しました。
この場合、修正申告したほうがいいのだと思いますが、何か留意点等あればご教授ください、よろしくです。

ちなみに、月々の支払科目は事務機器賃借料として処理しています。修正申告以前に、処理した科目も関係してくるのでしょうか?

こんにちは。
どなたかご存知でしたらアドバイスをおねがいします。
当社は12月決算の会社で、昨年度の法人税等は2月で申告・納付済みです。

昨年10月にコピー複合機の契約を新規で交わしたのですが、つい最近、複合機等リース料の総額によってはリース料を資産として?損金参入できる、といった事を小耳に挟みました。リース契約書を見てみると、損金参入できる金額でリース契約をしているみたいなのですが、このことをまったく知らなかった(契約している会計士等がいないので、自己申告です)ので、リースに関しては何も申告せず法人税を納付しました。
この場合、修正申告したほうがいいのだと思いますが、何か留意点等あればご教授ください、よろしくです。

ちなみに、月々の支払科目は事務機器賃借料として処理しています。修正申告以前に、処理した科目も関係してくるのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 複合機のリ−ス契約について

2007/05/22 15:48

haken18

おはつ

編集


・・・何かすごくとんちんかんなことを聞いている気がしてきました。少し頭の中を整理してみます。
法人税って難しいですね。


・・・何かすごくとんちんかんなことを聞いている気がしてきました。少し頭の中を整理してみます。
法人税って難しいですね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 haken18 2007/05/22 15:02
1
Re: 複合機のリ−ス契約について
haken18 2007/05/22 15:48
2 しかしか 2007/05/22 22:03
3 haken18 2007/05/24 09:00
4 しかしか 2007/05/24 21:16
5 umi 2007/05/24 22:49
6 しかしか 2007/05/25 06:43
7 haken18 2007/05/25 13:28