経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 出勤簿について
2007/04/05 11:08
名目上は『非常勤顧問』だが実態は使用人兼務役員、
ということでもない限り、労働者としての
性格はないと判断されるでしょうから、
労基法上その方の出勤簿を作成保管する
義務はありません。
ただ、その非常勤顧問への報酬額が高額過ぎないか、
とか、その非常勤顧問を社会保険に加入させる
義務があるか、といった点が
将来もし問題となった場合に備えて
その方の執務状況を記録しておく、
という考え方はあり得ると思います。
(もしそうされる場合でも、通常の従業員の出勤簿とは
別物として管理される方が良いように思います。)
名目上は『非常勤顧問』だが実態は使用人兼務役員、
ということでもない限り、労働者としての
性格はないと判断されるでしょうから、
労基法上その方の出勤簿を作成保管する
義務はありません。
ただ、その非常勤顧問への報酬額が高額過ぎないか、
とか、その非常勤顧問を社会保険に加入させる
義務があるか、といった点が
将来もし問題となった場合に備えて
その方の執務状況を記録しておく、
という考え方はあり得ると思います。
(もしそうされる場合でも、通常の従業員の出勤簿とは
別物として管理される方が良いように思います。)
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | zenko | 2007/04/02 11:20 | |
1 | kaibashira | 2007/04/05 11:08 | |
2 | zenko | 2007/04/12 11:49 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.