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支店を別会社化

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支店を別会社化

2007/03/31 10:39

おはつ

回答数:21

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当社のある支店が連続赤字で社長が別会社化も検討したいとか言い出して、
私は別会社とかよりも、早急に人員や業務のリストラの実行命令を出すべきと思いますが。
一応勉強?考え方として別会社化と言うのもあるのでしょうか?
お願い致します。

当社のある支店が連続赤字で社長が別会社化も検討したいとか言い出して、
私は別会社とかよりも、早急に人員や業務のリストラの実行命令を出すべきと思いますが。
一応勉強?考え方として別会社化と言うのもあるのでしょうか?
お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 支店を別会社化

2007/04/02 14:02

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

>kaibashira様
私もkaibashira様の書き込みはなかなか参考になる点が多くて重宝しています。
私とはまた違う視点で問題に切り込んでいらっしゃるので、あ、そうか、それもそうだなと感心することしきりです。


>yosi様
私が考えてみた感じですが、別会社にするメリットとしては、

1.新規事業や改善策の実行に際し、社内の合意を確立しやすい。
 大勢の人に根回しする必要もなくなり、会議をたくさん開く必要がなくなります。
 新しい仕事を機動的にドンドン進められます。

2.新規分野に挑戦しやすい。
 新しい事業が既存の得意先の営業内容と多少かぶってしまうような場合には、本社(親会社)としてはNGですが、別会社(子会社)であれば、そのへんはあまり気にしなくて済みます。

3.失敗しても痛手が少ない。
 万一大失敗しても、本社(親会社)の信用を傷つけるリスクが少なくて済みます。
 たとえば、取引先から訴訟を起こされても、その別会社(子会社)が訴えられるだけでしたら、傷は少なくてすみます。

4.やる気を引き出すチャンスになる。
 新しいことにチャレンジする意欲のある人材にとっては、やる気を引き出す格好の機会になるかもしれません。
 まあ、赤字事業を何とかした上での話ですが。
 それに、大所帯の一人でなんとなくいるよりも、自分たちだけで何とかしないといけない、という危機意識を持たせることができるのではないかと思います。


別会社にするデメリット

1.事務手続きや登記費用がかかる。
 司法書士さんに登記をしてもらう場合、やはり数十万円はかかると思います。
 また、会社設立後も、封筒や請求書、名刺などを全部印刷しなおさなくてはなりません。
 支店の事務所の賃貸借契約も結び直したほうがよいでしょう。

2.社会保険や経理の事務も、別会社が自分でやらなくてはなりません。
 ということは、そのための人件費もかかるということです。
 まあ、これらの事務作業は本社で一括してやってもらい、事務手数料を別会社(子会社)が本社(親会社)へ毎月支払うという方法もありますが。

>kaibashira様
私もkaibashira様の書き込みはなかなか参考になる点が多くて重宝しています。
私とはまた違う視点で問題に切り込んでいらっしゃるので、あ、そうか、それもそうだなと感心することしきりです。


>yosi様
私が考えてみた感じですが、別会社にするメリットとしては、

1.新規事業や改善策の実行に際し、社内の合意を確立しやすい。
 大勢の人に根回しする必要もなくなり、会議をたくさん開く必要がなくなります。
 新しい仕事を機動的にドンドン進められます。

2.新規分野に挑戦しやすい。
 新しい事業が既存の得意先の営業内容と多少かぶってしまうような場合には、本社(親会社)としてはNGですが、別会社(子会社)であれば、そのへんはあまり気にしなくて済みます。

3.失敗しても痛手が少ない。
 万一大失敗しても、本社(親会社)の信用を傷つけるリスクが少なくて済みます。
 たとえば、取引先から訴訟を起こされても、その別会社(子会社)が訴えられるだけでしたら、傷は少なくてすみます。

4.やる気を引き出すチャンスになる。
 新しいことにチャレンジする意欲のある人材にとっては、やる気を引き出す格好の機会になるかもしれません。
 まあ、赤字事業を何とかした上での話ですが。
 それに、大所帯の一人でなんとなくいるよりも、自分たちだけで何とかしないといけない、という危機意識を持たせることができるのではないかと思います。


別会社にするデメリット

1.事務手続きや登記費用がかかる。
 司法書士さんに登記をしてもらう場合、やはり数十万円はかかると思います。
 また、会社設立後も、封筒や請求書、名刺などを全部印刷しなおさなくてはなりません。
 支店の事務所の賃貸借契約も結び直したほうがよいでしょう。

2.社会保険や経理の事務も、別会社が自分でやらなくてはなりません。
 ということは、そのための人件費もかかるということです。
 まあ、これらの事務作業は本社で一括してやってもらい、事務手数料を別会社(子会社)が本社(親会社)へ毎月支払うという方法もありますが。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2007/03/31 10:39
1 kaibashira 2007/03/31 12:16
2 2007/03/31 13:21
3 kaibashira 2007/03/31 15:04
4 2007/03/31 16:15
5 kaibashira 2007/03/31 17:51
6 しかしか 2007/04/01 23:35
7 kaibashira 2007/04/01 23:57
8 2007/04/02 10:10
9
Re: 支店を別会社化
しかしか 2007/04/02 14:02
10 しかしか 2007/04/02 14:03
11 2007/04/02 19:22
12 kaibashira 2007/04/03 14:32
13 2007/04/04 08:10
14 しかしか 2007/04/04 08:25
15 kaibashira 2007/04/04 09:50
16 2007/04/04 23:27
17 しかしか 2007/04/05 10:10
18 kaibashira 2007/04/05 14:48
19 2007/04/06 08:54
20 2007/04/09 01:08
21 2007/04/09 08:43