小桃

すごい常連さん

回答数:4

編集

こんにちは。現在、決算調整を行っています。

弊社の場合、毎月の給与は20日締め・25日払なので、3月21日から31日分を未払計上します。

このとき使用する科目は、未払費用ですよね?ただ、期中に給料日に資金が間に合わず支払が遅れてしまうときは、未払金を使用していました。

つまり、給与未払の仕訳に2つの科目を使用しちゃってました。

期中 → 給与/未払金
期末 → 給与/未払費用

未払費用は、決算調整でしか使用しないので、今期決算から未払費用を使用せず、未払金で統一してしまっても大丈夫ですか?

こんにちは。現在、決算調整を行っています。

弊社の場合、毎月の給与は20日締め・25日払なので、3月21日から31日分を未払計上します。

このとき使用する科目は、未払費用ですよね?ただ、期中に給料日に資金が間に合わず支払が遅れてしまうときは、未払金を使用していました。

つまり、給与未払の仕訳に2つの科目を使用しちゃってました。

期中 → 給与/未払金
期末 → 給与/未払費用

未払費用は、決算調整でしか使用しないので、今期決算から未払費用を使用せず、未払金で統一してしまっても大丈夫ですか?