•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の印紙

質問 回答受付中

領収書の印紙

2007/03/20 11:37

milk

積極参加

回答数:6

編集

新しく駐車場を借りました。
1台¥25,000で2台です。
¥50,000を支払、頂いた領収書には2台分と明記されており
収入印紙は、貼っていませんでした。
この場合、2台分と明記されているので、
貼らなくても、よいということでしょうか?
このようなケースが初めてなので、よろしくお願い致します。

新しく駐車場を借りました。
1台¥25,000で2台です。
¥50,000を支払、頂いた領収書には2台分と明記されており
収入印紙は、貼っていませんでした。
この場合、2台分と明記されているので、
貼らなくても、よいということでしょうか?
このようなケースが初めてなので、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 領収書の印紙

2007/03/20 14:16

どんどん

積極参加

編集

横から失礼します。

milkさんが質問した内容は、「3万円以上の領収書だけど印紙200円貼っていませんでしたが、いいのでしょうか?」と読んだのですが、どうでしょうか。

金銭の領収書は、記載金額が3万円以上であれば、印紙が必要です。
ただ、除外規定があって、営業に関しないものであれば非課税です。
たとえば、個人的にあいているスペースを貸した、というのであれば非課税となるのだと思いますが、会社が営業の一環として駐車場を貸しているのであれば、印紙が必要でしょう。

akira-fさんの回答は、賃貸契約書に貼付する印紙のお話ではないでしょうか。

akira-fさんの回答で事足りているのであれば、失礼しました。

横から失礼します。

milkさんが質問した内容は、「3万円以上の領収書だけど印紙200円貼っていませんでしたが、いいのでしょうか?」と読んだのですが、どうでしょうか。

金銭の領収書は、記載金額が3万円以上であれば、印紙が必要です。
ただ、除外規定があって、営業に関しないものであれば非課税です。
たとえば、個人的にあいているスペースを貸した、というのであれば非課税となるのだと思いますが、会社が営業の一環として駐車場を貸しているのであれば、印紙が必要でしょう。

akira-fさんの回答は、賃貸契約書に貼付する印紙のお話ではないでしょうか。

akira-fさんの回答で事足りているのであれば、失礼しました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 milk 2007/03/20 11:37
1 akira-f 2007/03/20 12:55
2 milk 2007/03/20 13:07
3
Re: 領収書の印紙
どんどん 2007/03/20 14:16
4 milk 2007/03/20 14:58
5 akira-f 2007/03/21 01:00
6 DISKY 2007/03/22 09:57