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法定調書(給与等支払状況内訳書)

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法定調書(給与等支払状況内訳書)

2007/01/09 16:16

おはつ

回答数:8

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補足する

初めて年末調整・法定調書を作成している者です。

ます。私が勤めている会社は毎月の所得税をe-taxなる電子申請を行っています。

そのe-taxで支払った人員数と、実際に支払った人員数が数名(1、2名)間違って申告してしまっています。


この場合、法定調書(給与等支払状況内訳書)の人員数の欄には正しい人員数を記載すべきなのか、それともe-taxで電子申請した人員を記載すべきなのか、どちらでしょうか?


そして、これはとてもやばい状況でしょうか・・・?(間違っていることを税務署に申告する手続き等が必要でしょうか?)


ご回答よろしくお願い致します。

初めて年末調整法定調書を作成している者です。

ます。私が勤めている会社は毎月の所得税をe-taxなる電子申請を行っています。

そのe-taxで支払った人員数と、実際に支払った人員数が数名(1、2名)間違って申告してしまっています。


この場合、法定調書(給与等支払状況内訳書)の人員数の欄には正しい人員数を記載すべきなのか、それともe-taxで電子申請した人員を記載すべきなのか、どちらでしょうか?


そして、これはとてもやばい状況でしょうか・・・?(間違っていることを税務署に申告する手続き等が必要でしょうか?)


ご回答よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 追加で、質問です。

2007/01/14 08:08

sun27

おはつ

編集

私も支払状況内訳書の意味については常々疑問に思っています。

捺印の必要もないことから、恐らく参考資料に過ぎないのではないのでしょうか?(憶測)

なので、年末調整で1年間の税額調整をするということからも、

kai078さんの上司の、「12月で清算し、合計さえ合っていればよい」

というお言葉もあながち間違ってはいないような気がします。

以後気をつけるということで良いのではないでしょうか?

しかし、これは私の経験なのですが、月々で納付している場合、不足分を追加で支払うというのは比較的簡単ですが、多く納めた分を返金してもらう場合は、少々手続きが面倒です。

「かくかくしかじかで間違えましたので返金願います」
という理由書を提出しなければならず、会社印も必要なので、社長等にも「間違えました」と申し出ることとなります。

「間違えるなら少なく間違うべし」なんてことを調整はできないと思いますが、一応ご参考までに。

私も支払状況内訳書の意味については常々疑問に思っています。

捺印の必要もないことから、恐らく参考資料に過ぎないのではないのでしょうか?(憶測)

なので、年末調整で1年間の税額調整をするということからも、

kai078さんの上司の、「12月で清算し、合計さえ合っていればよい」

というお言葉もあながち間違ってはいないような気がします。

以後気をつけるということで良いのではないでしょうか?

しかし、これは私の経験なのですが、月々で納付している場合、不足分を追加で支払うというのは比較的簡単ですが、多く納めた分を返金してもらう場合は、少々手続きが面倒です。

「かくかくしかじかで間違えましたので返金願います」
という理由書を提出しなければならず、会社印も必要なので、社長等にも「間違えました」と申し出ることとなります。

「間違えるなら少なく間違うべし」なんてことを調整はできないと思いますが、一応ご参考までに。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2007/01/09 16:16
1 sun27 2007/01/10 07:07
2 2007/01/10 10:17
3 jakky 2007/01/10 11:25
4 maikero 2007/01/10 14:23
5 2007/01/10 15:38
6 jakky 2007/01/10 17:24
7 yayoi16 2007/01/10 18:13
8
Re: 追加で、質問です。
sun27 2007/01/14 08:08