またまたどうしたらいいかわからず困っています。
私が入社する前の事務員さんが仕訳はおろか、
入出金の領収証の類もろくに作成しておらず…
手探りで引き継いで約半年になります。
が、前期の決算書の作成をしなくてはならなくなりました。
推理とわずかな手がかりでなんとか作成してはいますが、
ある月に大家さんの預り金のうち○円が支払日より前に支払われ、
しかもなぜかそれとは別に会社のお金でまた同じ金額が
支払われています。銀行やたぶん小口からかき集めて。
大家さんの身内のかたでしたし、なにか事情があったのでしょうが。
とにかく科目をたてて計上しなくてはいけませんよね。
立替金にして後々回収するつもりですが、この場合
まずは 立替金/現金 ○円
預り金/立替金 ○円
とすることでいいのでしょうか…???
回収時点では 現金/立替金 ○円
ですよね?
どなたかよろしければ教えてください!
またまたどうしたらいいかわからず困っています。
私が入社する前の事務員さんが仕訳はおろか、
入出金の領収証の類もろくに作成しておらず…
手探りで引き継いで約半年になります。
が、前期の決算書の作成をしなくてはならなくなりました。
推理とわずかな手がかりでなんとか作成してはいますが、
ある月に大家さんの預り金のうち○円が支払日より前に支払われ、
しかもなぜかそれとは別に会社のお金でまた同じ金額が
支払われています。銀行やたぶん小口からかき集めて。
大家さんの身内のかたでしたし、なにか事情があったのでしょうが。
とにかく科目をたてて計上しなくてはいけませんよね。
立替金にして後々回収するつもりですが、この場合
まずは 立替金/現金 ○円
預り金/立替金 ○円
とすることでいいのでしょうか…???
回収時点では 現金/立替金 ○円
ですよね?
どなたかよろしければ教えてください!