社内での稟議書の回覧順と回覧者についてですが、
手順は担当者が稟議書を作成して―営業部長―本部長―経理部長―顧問―社長―会長―で経理へ戻って稟議書をコピーして営業へ報告する。
社員80名位の会社ですが回覧者が多すぎるでしょうか?
又稟議の内容によっては回覧者を割愛しようと思ったりしています。
もう一つの問題は、新規取引先設定における与信限度や限度変更
依頼書で、経理が限度を減額すれば、場合によっては担当者が時には営業部長、時には本部長が噛み付いてきます。
おしゃべりが得意な連中ですし。
悪者扱いにされている時も多々・・・・。
(取引先も小粒が多く個人商店等限度の設定基準は難しいですがある程度明確に文書・フロー化しようと思っています/売掛の滞留先はよく減額します)
限度の話し合いは営業を統括した本部長と1:1で決定したいと思ったりで・・・。
(与信の審査部などはありません)
おまけに社長が経理に、この与信限度は甘い減額しなさいと言う場合もです。
恥ずかしい話ですが、他社様ではどの様にされているのでしょうか?又何かご意見頂ければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。
社内での稟議書の回覧順と回覧者についてですが、
手順は担当者が稟議書を作成して―営業部長―本部長―経理部長―顧問―社長―会長―で経理へ戻って稟議書をコピーして営業へ報告する。
社員80名位の会社ですが回覧者が多すぎるでしょうか?
又稟議の内容によっては回覧者を割愛しようと思ったりしています。
もう一つの問題は、新規取引先設定における与信限度や限度変更
依頼書で、経理が限度を減額すれば、場合によっては担当者が時には営業部長、時には本部長が噛み付いてきます。
おしゃべりが得意な連中ですし。
悪者扱いにされている時も多々・・・・。
(取引先も小粒が多く個人商店等限度の設定基準は難しいですがある程度明確に文書・フロー化しようと思っています/売掛の滞留先はよく減額します)
限度の話し合いは営業を統括した本部長と1:1で決定したいと思ったりで・・・。
(与信の審査部などはありません)
おまけに社長が経理に、この与信限度は甘い減額しなさいと言う場合もです。
恥ずかしい話ですが、他社様ではどの様にされているのでしょうか?又何かご意見頂ければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。