•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

入金伝票、出金伝票について

質問 回答受付中

入金伝票、出金伝票について

2006/10/11 16:01

kuna

おはつ

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。
初心者なので、へんな質問かも知れませんが、ご教授下さい。

入金伝票、出金伝票は保存が必要なのでしょうか。
入金伝票は弊社発行領収書が複写になっており、手書きで作成の際、
勝手に出来てしまうので、保存しております。
出金伝票は、従業員等の精算の際に手書きで作成し、
領収書と一緒に保存しております。

ぶっちゃけ面倒な作業だなと思っているのですが、
経理担当として失格でしょうか・・・

あらためて入金伝票、出金伝票は保存が必要なのでしょうか。
弥生会計を使っていますが、必要であれば印刷すればと思ったのですが、
どうでしょうか。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
初心者なので、へんな質問かも知れませんが、ご教授下さい。

入金伝票、出金伝票は保存が必要なのでしょうか。
入金伝票は弊社発行領収書が複写になっており、手書きで作成の際、
勝手に出来てしまうので、保存しております。
出金伝票は、従業員等の精算の際に手書きで作成し、
領収書と一緒に保存しております。

ぶっちゃけ面倒な作業だなと思っているのですが、
経理担当として失格でしょうか・・・

あらためて入金伝票、出金伝票は保存が必要なのでしょうか。
弥生会計を使っていますが、必要であれば印刷すればと思ったのですが、
どうでしょうか。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 入金伝票、出金伝票について

2006/10/11 16:33

maboo

すごい常連さん

編集

kunaさん、こんにちは。
保存の是非は専門の方にまかせるとして
弊社の場合です。

会社の諸規定で文書保存年数が設定されており、
入金及び出金に関する伝票=7年となって
おります。
(商法を参考にした…と以前総務部長から
伺ったがもう十数年前の話)

あと、あってよかったと思うのは所轄官公庁の
立ち入り等があった場合。
総勘定元帳には金額の出入りは明示されますが
内容となると入力制限もあり、簡略している
場合が殆どです。

担当官の方は出力した元帳より実際に起票した
伝票を1枚1枚チェックし、指摘されます。
その段階で
「伝票がない」
となるとあらぬ所にまで飛び火するかもしれません。

私も古い人間(…といっても30代)なのでデータよりも
保存箱から伝票を取り出して…というほうが
何かと理解度が深まると思っています。

とりとめなくなりましたが、参考になればいいですが。

kunaさん、こんにちは。
保存の是非は専門の方にまかせるとして
弊社の場合です。

会社の諸規定で文書保存年数が設定されており、
入金及び出金に関する伝票=7年となって
おります。
(商法を参考にした…と以前総務部長から
伺ったがもう十数年前の話)

あと、あってよかったと思うのは所轄官公庁の
立ち入り等があった場合。
総勘定元帳には金額の出入りは明示されますが
内容となると入力制限もあり、簡略している
場合が殆どです。

担当官の方は出力した元帳より実際に起票した
伝票を1枚1枚チェックし、指摘されます。
その段階で
「伝票がない」
となるとあらぬ所にまで飛び火するかもしれません。

私も古い人間(…といっても30代)なのでデータよりも
保存箱から伝票を取り出して…というほうが
何かと理解度が深まると思っています。

とりとめなくなりましたが、参考になればいいですが。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kuna 2006/10/11 16:01
1 totochan 2006/10/11 16:23
2
Re: 入金伝票、出金伝票について
maboo 2006/10/11 16:33
3 kuna 2006/10/11 16:50