•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

書類の保管期限について

質問 回答受付中

書類の保管期限について

2006/09/22 15:44

kumapon

おはつ

回答数:8

編集

すみません、教えてください。
廃業した会社の書類が山のようにあるのですが、経理・税務関係の書類、帳票等はいつまで保管しなければいけないのでしょうか。会社自体はないのです。現在の会社がその後を次いで事業を継続していますが、書類の数が多くて整理をしたいと考えおります。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

すみません、教えてください。
廃業した会社の書類が山のようにあるのですが、経理・税務関係の書類、帳票等はいつまで保管しなければいけないのでしょうか。会社自体はないのです。現在の会社がその後を次いで事業を継続していますが、書類の数が多くて整理をしたいと考えおります。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 書類の保管期限について

2006/10/02 17:00

totochan

常連さん

編集

こんにちわ。私の経験の場合は、以前同じ親会社に属する系列子会社が廃業したとき、そこの書類を持ったままになっていたとき、親会社に相談した際、現存する会社と同じ保存期間でよいとは言われたのですが・・・。kumaponさんの場合は前の会社の仕事をそのまま引き継がれているとか。私の場合とは少し違うようですが、通常の商業帳簿書類は10年間です。
税務当局が遡及するのは7年間なので、まあ普通なら7年
もしくは10年を目標にすれば良いと思いますが。もし不安であれば最寄の税務署に電話をするのもいいかもしれませんよ。会社の名前を言わなくても、結構親切に教えてくれますよ。ちょっとは参考になればいいのですが。あんまりお役にはたてなくて、ごめんなさいですm(__)m

こんにちわ。私の経験の場合は、以前同じ親会社に属する系列子会社が廃業したとき、そこの書類を持ったままになっていたとき、親会社に相談した際、現存する会社と同じ保存期間でよいとは言われたのですが・・・。kumaponさんの場合は前の会社の仕事をそのまま引き継がれているとか。私の場合とは少し違うようですが、通常の商業帳簿書類は10年間です。
税務当局が遡及するのは7年間なので、まあ普通なら7年
もしくは10年を目標にすれば良いと思いますが。もし不安であれば最寄の税務署に電話をするのもいいかもしれませんよ。会社の名前を言わなくても、結構親切に教えてくれますよ。ちょっとは参考になればいいのですが。あんまりお役にはたてなくて、ごめんなさいですm(__)m

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kumapon 2006/09/22 15:44
1 totochan 2006/09/28 14:35
2 kumapon 2006/09/29 09:13
3
Re: 書類の保管期限について
totochan 2006/10/02 17:00
4 おけ 2006/10/02 20:27
5 kumapon 2006/10/03 08:56
6 kaibashira 2006/10/03 11:22
7 kumapon 2006/10/05 09:06
8 kaibashira 2006/10/05 11:10