•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

書類の保管期限について

質問 回答受付中

書類の保管期限について

2006/09/22 15:44

kumapon

おはつ

回答数:8

編集

すみません、教えてください。
廃業した会社の書類が山のようにあるのですが、経理・税務関係の書類、帳票等はいつまで保管しなければいけないのでしょうか。会社自体はないのです。現在の会社がその後を次いで事業を継続していますが、書類の数が多くて整理をしたいと考えおります。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

すみません、教えてください。
廃業した会社の書類が山のようにあるのですが、経理・税務関係の書類、帳票等はいつまで保管しなければいけないのでしょうか。会社自体はないのです。現在の会社がその後を次いで事業を継続していますが、書類の数が多くて整理をしたいと考えおります。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 書類の保管期限について

2006/09/29 09:13

kumapon

おはつ

編集

おはようございます。
なかなかレスがつかずに困っていました。ありがとうございます。
早速教えてもらった箇所を拝見しましたが、現存する会社についての保管期限はある程度見当がつくのですが、会社を解散した場合も同じなのでしょうか。通常ですと会社を解散すると事務所もなくなるので、事務書類を保管するにしても保管する場所がないんじゃない?と思うのです。たまたま弊社の場合には事務を引き継ぐような形で(前の会社は廃業して)前の会社の書類が残っているだけなのです。長々と書きましたが、どうなのでしょうか。

おはようございます。
なかなかレスがつかずに困っていました。ありがとうございます。
早速教えてもらった箇所を拝見しましたが、現存する会社についての保管期限はある程度見当がつくのですが、会社を解散した場合も同じなのでしょうか。通常ですと会社を解散すると事務所もなくなるので、事務書類を保管するにしても保管する場所がないんじゃない?と思うのです。たまたま弊社の場合には事務を引き継ぐような形で(前の会社は廃業して)前の会社の書類が残っているだけなのです。長々と書きましたが、どうなのでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kumapon 2006/09/22 15:44
1 totochan 2006/09/28 14:35
2
Re: 書類の保管期限について
kumapon 2006/09/29 09:13
3 totochan 2006/10/02 17:00
4 おけ 2006/10/02 20:27
5 kumapon 2006/10/03 08:56
6 kaibashira 2006/10/03 11:22
7 kumapon 2006/10/05 09:06
8 kaibashira 2006/10/05 11:10