編集
yayoicoさん初めましてこんにちは。
弊社では紛失した経験はありませんが、
紛失されたケースがありましたので参考までに。
取引先の方が手形を紛失され、
内々に済ませたいと言う事で、
皆さんの仰る正規の手続は踏みませんでした。
銀行で手続をした上で、
誓約書なるものを書いて頂いた気がします。
(決済が有った場合は責任を取って頂くと言った内容です)
その上で期日後に再発行したと思います。
(比較的期日が短いサイトでしたので数ヶ月後位でした)
厳しいようですが手形を失くす事は、
信用を失くす事と同じ位重要だと思います。
ですので出来れば正規の手続を踏んで、
相手の会社さんに誠意を見せるのが良いかと思います。
それを説明していただいて、
どうしても社長さんが納得されないようでしたら、
取引先に頭を下げてお願いするのが良いかと思います。
どちらにしても取引先は良い顔をされないと思いますが・・・。
参考になるか分かりませんが、
頑張って下さいね。
yayoicoさん初めましてこんにちは。
弊社では紛失した経験はありませんが、
紛失されたケースがありましたので参考までに。
取引先の方が手形を紛失され、
内々に済ませたいと言う事で、
皆さんの仰る正規の手続は踏みませんでした。
銀行で手続をした上で、
誓約書なるものを書いて頂いた気がします。
(決済が有った場合は責任を取って頂くと言った内容です)
その上で期日後に再発行したと思います。
(比較的期日が短いサイトでしたので数ヶ月後位でした)
厳しいようですが手形を失くす事は、
信用を失くす事と同じ位重要だと思います。
ですので出来れば正規の手続を踏んで、
相手の会社さんに誠意を見せるのが良いかと思います。
それを説明していただいて、
どうしても社長さんが納得されないようでしたら、
取引先に頭を下げてお願いするのが良いかと思います。
どちらにしても取引先は良い顔をされないと思いますが・・・。
参考になるか分かりませんが、
頑張って下さいね。
返信