•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

切手の管理について

質問 回答受付中

切手の管理について

2006/08/07 12:21

ふぁび

常連さん

回答数:9

編集

こんにちは!
切手の管理について悩んでいます。経理初心者です。
現在、切手を使用する場合、切手台帳なるノートに
使用目的.金額.使用者名等を記入して、もらっています。
これは何の為に必要なんでしょうか?(ただ前任者から引き継いだだけなので意味がわからいのです。)
また、切手の在庫管理等はおこなっていないのですが、
これは毎月出と入りを管理するべきなのでしょうか?
もし、在庫管理をする場合はどのような方法をとられているのか
教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは!
切手の管理について悩んでいます。経理初心者です。
現在、切手を使用する場合、切手台帳なるノートに
使用目的.金額.使用者名等を記入して、もらっています。
これは何の為に必要なんでしょうか?(ただ前任者から引き継いだだけなので意味がわからいのです。)
また、切手の在庫管理等はおこなっていないのですが、
これは毎月出と入りを管理するべきなのでしょうか?
もし、在庫管理をする場合はどのような方法をとられているのか
教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 切手の管理について

2006/08/07 20:39

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

>在庫管理してないなら・・・

在庫管理しないこと、というのは、経理管理していないということですよね?

切手も印紙も資産になると思うので、まずは在庫管理していない、
ということが経理的に問題だと思うのですが・・・(^^;

なので、面倒とかいう社員の方には、
「切手も印紙も経理上資産扱いで、
在庫管理しなくてはいけない、と会計士から指摘を受けたので」
と伝えてはいかがでしょうか?

残高が合わない=不正使用で、誰かの横領ということに
なりますよ〜って。
:-D

>在庫管理してないなら・・・

在庫管理しないこと、というのは、経理管理していないということですよね?

切手も印紙も資産になると思うので、まずは在庫管理していない、
ということが経理的に問題だと思うのですが・・・(^^;

なので、面倒とかいう社員の方には、
「切手も印紙も経理上資産扱いで、
在庫管理しなくてはいけない、と会計士から指摘を受けたので」
と伝えてはいかがでしょうか?

残高が合わない=不正使用で、誰かの横領ということに
なりますよ〜って。
:-D

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ふぁび 2006/08/07 12:21
1 art-s 2006/08/07 13:57
2 ゆ- 2006/08/07 15:38
3 ふぁび 2006/08/07 17:00
4 art-s 2006/08/07 17:33
5
Re: 切手の管理について
ゆ- 2006/08/07 20:39
6 kei8 2006/08/08 09:30
7 kei8 2006/08/08 09:35
8 ふぁび 2006/08/08 10:18
9 ふぁび 2006/08/08 10:20