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アパート収入に領収書?

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アパート収入に領収書?

2006/08/04 11:20

ヘボ総務

ちょい参加

回答数:4

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いつもお世話になってます。
さて、会社で4月からアパートを経営しています。住居人の賃貸料については現金や銀行振り込みが半々ですが、ちなみに現金の場合当方で領収書や収入印紙を発行する義務があるのでしょうか?もし、法的に義務がある場合は銀行振り込みはどうなるのでしょうか?いろいろ調べましたが、ハッキリしなくて困っています。どなたか教えてください。

いつもお世話になってます。
さて、会社で4月からアパートを経営しています。住居人の賃貸料については現金や銀行振り込みが半々ですが、ちなみに現金の場合当方で領収書や収入印紙を発行する義務があるのでしょうか?もし、法的に義務がある場合は銀行振り込みはどうなるのでしょうか?いろいろ調べましたが、ハッキリしなくて困っています。どなたか教えてください。

この質問に回答
回答

Re: アパート収入に領収書?

2006/08/04 15:10

ヘボ総務

ちょい参加

編集

長老さん、お返事ありがとうございます。

>支払った人からの請求があれば
受け取りの証書(いわゆる領収証)を
交付しないといけないでしょう(民法486条)。

逆に、請求がなければ交付しなくてよいのでしょうか?少なくとも、周りのスタッフでアパート賃貸で領収書をもらっている人がいないようなんです。なぜでしょう??




長老さん、お返事ありがとうございます。

>支払った人からの請求があれば
受け取りの証書(いわゆる領収証)を
交付しないといけないでしょう(民法486条)。

逆に、請求がなければ交付しなくてよいのでしょうか?少なくとも、周りのスタッフでアパート賃貸で領収書をもらっている人がいないようなんです。なぜでしょう??




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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ヘボ総務 2006/08/04 11:20
1 kaibashira 2006/08/04 12:08
2
Re: アパート収入に領収書?
ヘボ総務 2006/08/04 15:10
3 kaibashira 2006/08/04 16:38
4 ヘボ総務 2006/08/07 14:31