•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

定款やその他の規定類

質問 回答受付中

定款やその他の規定類

2006/07/21 09:49

yuko

おはつ

回答数:5

編集

おはようございます。宜しくお願いします。

定款は設立時に必ず必要になるものでしょうか?

また、会社として存在する際、必須文書として
下記の書類の他にどのような規定類がありますでしょうか?

就業規則
賃金規定

基本中の基本かもしれないのですが、
宜しくお願いします。

おはようございます。宜しくお願いします。

定款は設立時に必ず必要になるものでしょうか?

また、会社として存在する際、必須文書として
下記の書類の他にどのような規定類がありますでしょうか?

就業規則
賃金規定

基本中の基本かもしれないのですが、
宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 定款やその他の規定類

2006/07/22 14:27

konta

すごい常連さん

編集

会社設立の際に作成した定款を原始定款といいます。
書類作成→公証人による認証→法務局で設立登記 
の流れです。
ですから法人の場合は定款は必ず存在します。

その会社はどういう内容の会社なのかを
商法のルールに沿って記載した重要な書類です。
定款に記載されている内容のうち商号や目的等の
基本的な事項が登記簿に記載されています。

定款は一度作成したらお終いではなくて
会社の内容が変われば定款の内容も変わります。
定款変更は株主総会で決議が必要な会社にとっては
重要な変更となります。
ただ定款変更するたびに定款の認証を受けるわけでは
ないので、会社保管の定款に決議事項を加除していきます。
まあ加除しなくても議事録をみれば決議内容は判りますので
株主総会議事録といっしょに保管で済ませている会社さんも
多いと思います。

一般的な保管法は議事録等綴りを作成して
最初に原始定款など設立書類、その上に各種議事録を
時系列的に綴って保管していくような手法が一般的
だと思います。
どこの部署が保管するかは会社さん次第です。
ただ銀行と新規で取引を開始する場合など
見つからないと困りますし、通常は内容を把握管理する
法務、総務関連を担当している部署が保管している
と思います。
全ての最高責任者は社長ですからうまく責任が委譲されて
いなければ当然社長さんが管理というのもありえますね。

会社設立の際に作成した定款を原始定款といいます。
書類作成→公証人による認証→法務局で設立登記 
の流れです。
ですから法人の場合は定款は必ず存在します。

その会社はどういう内容の会社なのかを
商法のルールに沿って記載した重要な書類です。
定款に記載されている内容のうち商号や目的等の
基本的な事項が登記簿に記載されています。

定款は一度作成したらお終いではなくて
会社の内容が変われば定款の内容も変わります。
定款変更は株主総会で決議が必要な会社にとっては
重要な変更となります。
ただ定款変更するたびに定款の認証を受けるわけでは
ないので、会社保管の定款に決議事項を加除していきます。
まあ加除しなくても議事録をみれば決議内容は判りますので
株主総会議事録といっしょに保管で済ませている会社さんも
多いと思います。

一般的な保管法は議事録等綴りを作成して
最初に原始定款など設立書類、その上に各種議事録を
時系列的に綴って保管していくような手法が一般的
だと思います。
どこの部署が保管するかは会社さん次第です。
ただ銀行と新規で取引を開始する場合など
見つからないと困りますし、通常は内容を把握管理する
法務、総務関連を担当している部署が保管している
と思います。
全ての最高責任者は社長ですからうまく責任が委譲されて
いなければ当然社長さんが管理というのもありえますね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yuko 2006/07/21 09:49
1 miki 2006/07/21 13:36
2 ゆ- 2006/07/21 15:13
3 sounen 2006/07/21 16:12
4
Re: 定款やその他の規定類
konta 2006/07/22 14:27
5 ゆ- 2006/07/24 09:14