•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

新規開業で

質問 回答受付中

新規開業で

2006/07/19 16:11

sophia

積極参加

回答数:1

編集

友人から聞かれて困っているんですが・・・
今度新規開業で美容室をオープンしました。
仮店舗の改造費は300万くらいかかったのですが
その他細々としたインテリアや装飾品(すべて10万未満)を
購入したのは『消耗品費』で処理していいのでしょうか?

100均などで購入したものも多く、詳しくわからないものもあるらしいのです。

どう処理したらよいのでしょうか?

友人から聞かれて困っているんですが・・・
今度新規開業で美容室をオープンしました。
仮店舗の改造費は300万くらいかかったのですが
その他細々としたインテリアや装飾品(すべて10万未満)を
購入したのは『消耗品費』で処理していいのでしょうか?

100均などで購入したものも多く、詳しくわからないものもあるらしいのです。

どう処理したらよいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 新規開業で

2006/07/19 21:01

かめへん

神の領域

編集

それぞれ、事業というか、お店で使用するもので、それぞれ単独で使用できて、かつ、単価が10万円未満のものであれば、『消耗品費』でOKです。

最近は、100均で、お店の用品を買い揃えるパターンって、結構多いですよね。
できれば、内容がわかった方が良いとは思いますが、単価100円ではありますけどね(^^;

今後については、極力、簡単な品名等をレシートの余白にでも書き込まれるようにしておいた方が良いとは思います。
(いちいち、品名を書かなくても、総称ででも)

それぞれ、事業というか、お店で使用するもので、それぞれ単独で使用できて、かつ、単価が10万円未満のものであれば、『消耗品費』でOKです。

最近は、100均で、お店の用品を買い揃えるパターンって、結構多いですよね。
できれば、内容がわかった方が良いとは思いますが、単価100円ではありますけどね(^^;

今後については、極力、簡単な品名等をレシートの余白にでも書き込まれるようにしておいた方が良いとは思います。
(いちいち、品名を書かなくても、総称ででも)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sophia 2006/07/19 16:11
1
Re: 新規開業で
かめへん 2006/07/19 21:01