•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の源泉徴収票について

質問 回答受付中

退職者の源泉徴収票について

2006/06/22 09:39

ちゃる

常連さん

回答数:5

編集

いつもお世話になっております。

さっそくですが、入社2ヶ月で退職された方がおります。(私も退職しようと思っておりますが…)

源泉徴収票の発行に関し、上司に確認したところ、「2〜3ヶ月で退職する人には、言われるまで発行し無くていい」と言われてしまったんです。
「数日で退職する人もいるのに、そんな短期間で退職する人の源泉徴収票を発行していたら、事務が繁雑になる」と…。
(私も現在入社半年です…)

良いのでしょうか?

また、源泉徴収票は3枚つづり(ミドリ色)ですが、本人に渡す用紙以外はどうするのでしょうか?
それと、本人に渡す源泉徴収票には、押印するのでしょうか?(会社印のみ?)

他に、会社で発行する書類はありますでしょうか?(社会保険労務士さんがいるので、社会保険・労働保険に関してはやることはないと思います)

質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

さっそくですが、入社2ヶ月で退職された方がおります。(私も退職しようと思っておりますが…)

源泉徴収票の発行に関し、上司に確認したところ、「2〜3ヶ月で退職する人には、言われるまで発行し無くていい」と言われてしまったんです。
「数日で退職する人もいるのに、そんな短期間で退職する人の源泉徴収票を発行していたら、事務が繁雑になる」と…。
(私も現在入社半年です…)

良いのでしょうか?

また、源泉徴収票は3枚つづり(ミドリ色)ですが、本人に渡す用紙以外はどうするのでしょうか?
それと、本人に渡す源泉徴収票には、押印するのでしょうか?(会社印のみ?)

他に、会社で発行する書類はありますでしょうか?(社会保険労務士さんがいるので、社会保険・労働保険に関してはやることはないと思います)

質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 退職者の源泉徴収票について

2006/06/22 09:51

klala

常連さん

編集

tyarubouさん、おはようございます。

源泉徴収票は所得税法の規程により必ず発行しなくてはなりません。
退職者が「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に届出ると、税務署からクレームがきてしまうそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040716mk11.htm


退職者が他の会社の再就職した場合、源泉徴収票がないと年末調整をしてもらえなくなると思うので、面倒でも発行してあげなくてはならないと思いますヨ。

今年の始めに、私の会社でも退職者が出ましたが、本人に渡した以外の用紙は会社で保管しました。(控えが一枚あればいいのかもしれませんが。。。)あと、退職者に発行した源泉徴収票は会社印のみ押印して渡しました。

2ヶ月で退社ということであれば、住民税もないでしょうし…他の書類は今思いつきません。。。

tyarubouさん、おはようございます。

源泉徴収票所得税法の規程により必ず発行しなくてはなりません。
退職者が「源泉徴収票不交付の届出」を税務署に届出ると、税務署からクレームがきてしまうそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040716mk11.htm


退職者が他の会社の再就職した場合、源泉徴収票がないと年末調整をしてもらえなくなると思うので、面倒でも発行してあげなくてはならないと思いますヨ。

今年の始めに、私の会社でも退職者が出ましたが、本人に渡した以外の用紙は会社で保管しました。(控えが一枚あればいいのかもしれませんが。。。)あと、退職者に発行した源泉徴収票は会社印のみ押印して渡しました。

2ヶ月で退社ということであれば、住民税もないでしょうし…他の書類は今思いつきません。。。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ちゃる 2006/06/22 09:39
1
Re: 退職者の源泉徴収票について
klala 2006/06/22 09:51
2 かめへん 2006/06/22 10:36
3 ちゃる 2006/06/22 13:18
4 かめへん 2006/06/22 13:47
5 ちゃる 2006/06/23 14:08