•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事務所費用としての家屋の按分について

質問 回答受付中

事務所費用としての家屋の按分について

2006/06/17 14:32

リスザルチャン

おはつ

回答数:2

編集

現在自宅を事務所として所有しているマンションの
経理とHPの作成を行っています。
通常賃貸で自宅を借りている場合は賃貸料が経費
参入できますが、自宅をローンで購入している場合
、金利ならびに返済しているお金は経費にいれる
ことはできるのでしょうか。
できるのであれば経理仕分け上どのような処理を
あうればよいのでしょうか。

現在自宅を事務所として所有しているマンションの
経理とHPの作成を行っています。
通常賃貸で自宅を借りている場合は賃貸料が経費
参入できますが、自宅をローンで購入している場合
、金利ならびに返済しているお金は経費にいれる
ことはできるのでしょうか。
できるのであれば経理仕分け上どのような処理を
あうればよいのでしょうか。

この質問に回答
回答

Re: 事務所費用としての家屋の按分について

2006/06/19 19:39

ron

すごい常連さん

編集

個人事業者ということでいいでしょうか?

もちろん、自己所有の物件でも使用割合に応じて経費処理することが出来ますよ。

返済金のうち利息部分と、建物の減価償却費のうち、使用部分が経費になります。

個人事業者ということでいいでしょうか?

もちろん、自己所有の物件でも使用割合に応じて経費処理することが出来ますよ。

返済金のうち利息部分と、建物の減価償却費のうち、使用部分が経費になります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 リスザルチャン 2006/06/17 14:32
1
Re: 事務所費用としての家屋の按分について
ron 2006/06/19 19:39
2 リスザルチャン 2006/06/19 22:32