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期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

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期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

2006/05/25 13:24

poo

積極参加

回答数:14

編集

いつもお世話になります。
食品販売有限会社です。
ちょっとややこしい表記になりますが宜しくお願いします。

<期中に仕訳>
仕入れた時
 商品仕入高(課税税込)/買掛  10000円
売ったとき
 現金/売上高(売上税込)    20000円

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これであってますよね?入院中の父がやった過去年度のものを見てたら何故か期首に
 商品仕入高(課税税込)/商品 5000円

としていたのです。これでは仮払い消費税を一度の取引において2度も計上することになりますよね。

それで、今抱えてる疑問は、

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これです。本当に不課税でいいのかなと思いまして。2割くらい自分を疑ってる最中です。

実際に期中にこの分の消費税は買いかけになってるか支払い済みなわけですから不課税でもいいとは思います。

しかしこれを不課税にするということは、期末に行う棚卸資産の金額にも消費税を含めるということですよね。いや、含め・・・

・・・ここで少しこんがらがり気味です。

つまり・・・
結局は資産計上の時に消費税も含めるかどうかの原則があるかないかの問題なのでしょうか・・・
一度商品仕入高を使っての棚卸を考えるといいんですかね。

期末に 商品/商品仕入高(課税税込み) 10000円
期首に 商品仕入高(課税税込み)/商品 10000円

これで考えるとやはり資産の評価にも消費税を含めた額にする必要がありますね。

ということはやはり資産の計上時には消費税も含めるということであってましたでしょうか?
長文になってすみません。アドバイス宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
食品販売有限会社です。
ちょっとややこしい表記になりますが宜しくお願いします。

<期中に仕訳
仕入れた時
 商品仕入高(課税税込)/買掛  10000円
売ったとき
 現金/売上高(売上税込)    20000円

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これであってますよね?入院中の父がやった過去年度のものを見てたら何故か期首に
 商品仕入高(課税税込)/商品 5000円

としていたのです。これでは仮払い消費税を一度の取引において2度も計上することになりますよね。

それで、今抱えてる疑問は、

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これです。本当に不課税でいいのかなと思いまして。2割くらい自分を疑ってる最中です。

実際に期中にこの分の消費税は買いかけになってるか支払い済みなわけですから不課税でもいいとは思います。

しかしこれを不課税にするということは、期末に行う棚卸資産の金額にも消費税を含めるということですよね。いや、含め・・・

・・・ここで少しこんがらがり気味です。

つまり・・・
結局は資産計上の時に消費税も含めるかどうかの原則があるかないかの問題なのでしょうか・・・
一度商品仕入高を使っての棚卸を考えるといいんですかね。

期末に 商品/商品仕入高(課税税込み) 10000円
期首に 商品仕入高(課税税込み)/商品 10000円

これで考えるとやはり資産の評価にも消費税を含めた額にする必要がありますね。

ということはやはり資産の計上時には消費税も含めるということであってましたでしょうか?
長文になってすみません。アドバイス宜しくお願いします。

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回答

Re: 期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

2006/05/26 11:02

poo

積極参加

編集


>棚卸については、税務面で見れば、単に期末棚卸さえ、しっかりやっていれば良いだけですので、期中の棚卸は、していても、していなくても、問題はありません。

たびたび回等いただきありがとうございます。

期末の棚卸の在庫計上数の信憑性の為に期中の在庫管理をまるでしてないとまずいのかなとかも思いましたが、そんなことはないのですね。



>但し、商品を販売する会社であれば、棚卸が出ない事には正確な利益は把握できないものと思いますので、毎月の正確な利益を求めるためには、やはり棚卸をされた方が良いと思いますし〜〜〜

とても小規模で、又利益の把握に時間を使うより、営業活動に時間を使えた方が実質一人でやってるうちの場合はありがたいですので、今後臨機応変にやっていくといいですよね。

一時期、月次決算をしようと思ったのですが、結局在庫をある程度のレベルまで毎月調べる手間を考えてあきらめました。
でもそのうち日次決算というものを実行しようかと思ってます。
在庫管理をしないでもできるみたいなので。


>基本的には、一定額以上とかではなく、全てについて棚卸資産は計上すべきものと思いますが、金額的に僅少かつ煩雑なものについては、それぞれ会社の判断により、重要性に鑑みて、処理されるものと思いますので、一概にどうすれば良い、とは言えません。

そうでしたか。数百円レベルのものをやっていくと、いずれ100を超えるケースも出てくるなぁと思ってきめあぐねていました。
基準はありませんが、いわゆる経営者の判断で実務レベルでは行えばいいとのこと。

おかげさまできめられそうです。
毎月の在庫調査は出入りが頻繁で把握しておくと自社の利益になるものだけにして、経理上目的としての、又は役所報告目的のための棚卸では毎月の在庫調査の品目には縛られず行いたいと思います。

とても救われました。
ありがとうございました。


>棚卸については、税務面で見れば、単に期末棚卸さえ、しっかりやっていれば良いだけですので、期中の棚卸は、していても、していなくても、問題はありません。

たびたび回等いただきありがとうございます。

期末の棚卸の在庫計上数の信憑性の為に期中の在庫管理をまるでしてないとまずいのかなとかも思いましたが、そんなことはないのですね。



>但し、商品を販売する会社であれば、棚卸が出ない事には正確な利益は把握できないものと思いますので、毎月の正確な利益を求めるためには、やはり棚卸をされた方が良いと思いますし〜〜〜

とても小規模で、又利益の把握に時間を使うより、営業活動に時間を使えた方が実質一人でやってるうちの場合はありがたいですので、今後臨機応変にやっていくといいですよね。

一時期、月次決算をしようと思ったのですが、結局在庫をある程度のレベルまで毎月調べる手間を考えてあきらめました。
でもそのうち日次決算というものを実行しようかと思ってます。
在庫管理をしないでもできるみたいなので。


>基本的には、一定額以上とかではなく、全てについて棚卸資産は計上すべきものと思いますが、金額的に僅少かつ煩雑なものについては、それぞれ会社の判断により、重要性に鑑みて、処理されるものと思いますので、一概にどうすれば良い、とは言えません。

そうでしたか。数百円レベルのものをやっていくと、いずれ100を超えるケースも出てくるなぁと思ってきめあぐねていました。
基準はありませんが、いわゆる経営者の判断で実務レベルでは行えばいいとのこと。

おかげさまできめられそうです。
毎月の在庫調査は出入りが頻繁で把握しておくと自社の利益になるものだけにして、経理上目的としての、又は役所報告目的のための棚卸では毎月の在庫調査の品目には縛られず行いたいと思います。

とても救われました。
ありがとうございました。

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