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期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

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期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

2006/05/25 13:24

poo

積極参加

回答数:14

編集

いつもお世話になります。
食品販売有限会社です。
ちょっとややこしい表記になりますが宜しくお願いします。

<期中に仕訳>
仕入れた時
 商品仕入高(課税税込)/買掛  10000円
売ったとき
 現金/売上高(売上税込)    20000円

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これであってますよね?入院中の父がやった過去年度のものを見てたら何故か期首に
 商品仕入高(課税税込)/商品 5000円

としていたのです。これでは仮払い消費税を一度の取引において2度も計上することになりますよね。

それで、今抱えてる疑問は、

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これです。本当に不課税でいいのかなと思いまして。2割くらい自分を疑ってる最中です。

実際に期中にこの分の消費税は買いかけになってるか支払い済みなわけですから不課税でもいいとは思います。

しかしこれを不課税にするということは、期末に行う棚卸資産の金額にも消費税を含めるということですよね。いや、含め・・・

・・・ここで少しこんがらがり気味です。

つまり・・・
結局は資産計上の時に消費税も含めるかどうかの原則があるかないかの問題なのでしょうか・・・
一度商品仕入高を使っての棚卸を考えるといいんですかね。

期末に 商品/商品仕入高(課税税込み) 10000円
期首に 商品仕入高(課税税込み)/商品 10000円

これで考えるとやはり資産の評価にも消費税を含めた額にする必要がありますね。

ということはやはり資産の計上時には消費税も含めるということであってましたでしょうか?
長文になってすみません。アドバイス宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
食品販売有限会社です。
ちょっとややこしい表記になりますが宜しくお願いします。

<期中に仕訳
仕入れた時
 商品仕入高(課税税込)/買掛  10000円
売ったとき
 現金/売上高(売上税込)    20000円

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これであってますよね?入院中の父がやった過去年度のものを見てたら何故か期首に
 商品仕入高(課税税込)/商品 5000円

としていたのです。これでは仮払い消費税を一度の取引において2度も計上することになりますよね。

それで、今抱えてる疑問は、

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これです。本当に不課税でいいのかなと思いまして。2割くらい自分を疑ってる最中です。

実際に期中にこの分の消費税は買いかけになってるか支払い済みなわけですから不課税でもいいとは思います。

しかしこれを不課税にするということは、期末に行う棚卸資産の金額にも消費税を含めるということですよね。いや、含め・・・

・・・ここで少しこんがらがり気味です。

つまり・・・
結局は資産計上の時に消費税も含めるかどうかの原則があるかないかの問題なのでしょうか・・・
一度商品仕入高を使っての棚卸を考えるといいんですかね。

期末に 商品/商品仕入高(課税税込み) 10000円
期首に 商品仕入高(課税税込み)/商品 10000円

これで考えるとやはり資産の評価にも消費税を含めた額にする必要がありますね。

ということはやはり資産の計上時には消費税も含めるということであってましたでしょうか?
長文になってすみません。アドバイス宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

2006/05/26 10:39

かめへん

神の領域

編集

棚卸については、税務面で見れば、単に期末棚卸さえ、しっかりやっていれば良いだけですので、期中の棚卸は、していても、していなくても、問題はありません。

但し、商品を販売する会社であれば、棚卸が出ない事には正確な利益は把握できないものと思いますので、毎月の正確な利益を求めるためには、やはり棚卸をされた方が良いと思いますし、また資金繰り等の面からも、在庫の管理は大切な事ですので、その意味も含めて期中にも棚卸されているものと思いますし、会社としては大切な事だと思います。
(申告するためだけに帳簿をつけている、と言うのであれば、無駄な事とも言えますが、それでは本末転倒ですよね。)

基本的には、一定額以上とかではなく、全てについて棚卸資産は計上すべきものと思いますが、金額的に僅少かつ煩雑なものについては、それぞれ会社の判断により、重要性に鑑みて、処理されるものと思いますので、一概にどうすれば良い、とは言えません。

棚卸については、税務面で見れば、単に期末棚卸さえ、しっかりやっていれば良いだけですので、期中の棚卸は、していても、していなくても、問題はありません。

但し、商品を販売する会社であれば、棚卸が出ない事には正確な利益は把握できないものと思いますので、毎月の正確な利益を求めるためには、やはり棚卸をされた方が良いと思いますし、また資金繰り等の面からも、在庫の管理は大切な事ですので、その意味も含めて期中にも棚卸されているものと思いますし、会社としては大切な事だと思います。
(申告するためだけに帳簿をつけている、と言うのであれば、無駄な事とも言えますが、それでは本末転倒ですよね。)

基本的には、一定額以上とかではなく、全てについて棚卸資産は計上すべきものと思いますが、金額的に僅少かつ煩雑なものについては、それぞれ会社の判断により、重要性に鑑みて、処理されるものと思いますので、一概にどうすれば良い、とは言えません。

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