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期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

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期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

2006/05/25 13:24

poo

積極参加

回答数:14

編集

いつもお世話になります。
食品販売有限会社です。
ちょっとややこしい表記になりますが宜しくお願いします。

<期中に仕訳>
仕入れた時
 商品仕入高(課税税込)/買掛  10000円
売ったとき
 現金/売上高(売上税込)    20000円

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これであってますよね?入院中の父がやった過去年度のものを見てたら何故か期首に
 商品仕入高(課税税込)/商品 5000円

としていたのです。これでは仮払い消費税を一度の取引において2度も計上することになりますよね。

それで、今抱えてる疑問は、

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これです。本当に不課税でいいのかなと思いまして。2割くらい自分を疑ってる最中です。

実際に期中にこの分の消費税は買いかけになってるか支払い済みなわけですから不課税でもいいとは思います。

しかしこれを不課税にするということは、期末に行う棚卸資産の金額にも消費税を含めるということですよね。いや、含め・・・

・・・ここで少しこんがらがり気味です。

つまり・・・
結局は資産計上の時に消費税も含めるかどうかの原則があるかないかの問題なのでしょうか・・・
一度商品仕入高を使っての棚卸を考えるといいんですかね。

期末に 商品/商品仕入高(課税税込み) 10000円
期首に 商品仕入高(課税税込み)/商品 10000円

これで考えるとやはり資産の評価にも消費税を含めた額にする必要がありますね。

ということはやはり資産の計上時には消費税も含めるということであってましたでしょうか?
長文になってすみません。アドバイス宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
食品販売有限会社です。
ちょっとややこしい表記になりますが宜しくお願いします。

<期中に仕訳
仕入れた時
 商品仕入高(課税税込)/買掛  10000円
売ったとき
 現金/売上高(売上税込)    20000円

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これであってますよね?入院中の父がやった過去年度のものを見てたら何故か期首に
 商品仕入高(課税税込)/商品 5000円

としていたのです。これでは仮払い消費税を一度の取引において2度も計上することになりますよね。

それで、今抱えてる疑問は、

<期末>
 商品/期末棚卸高(不課税) 5000円

<期首>
 期首棚卸高(不課税)/商品 5000円

これです。本当に不課税でいいのかなと思いまして。2割くらい自分を疑ってる最中です。

実際に期中にこの分の消費税は買いかけになってるか支払い済みなわけですから不課税でもいいとは思います。

しかしこれを不課税にするということは、期末に行う棚卸資産の金額にも消費税を含めるということですよね。いや、含め・・・

・・・ここで少しこんがらがり気味です。

つまり・・・
結局は資産計上の時に消費税も含めるかどうかの原則があるかないかの問題なのでしょうか・・・
一度商品仕入高を使っての棚卸を考えるといいんですかね。

期末に 商品/商品仕入高(課税税込み) 10000円
期首に 商品仕入高(課税税込み)/商品 10000円

これで考えるとやはり資産の評価にも消費税を含めた額にする必要がありますね。

ということはやはり資産の計上時には消費税も含めるということであってましたでしょうか?
長文になってすみません。アドバイス宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 期末棚卸と期首の振替と消費税のからみついて

2006/05/25 20:54

poo

積極参加

編集

書き込めてよかったです。

続きなのですが、経理としての棚卸と日常業務的な月末在庫調べは結局完全に 別々で考えるのが賢そうですね。

でもうちの会社は毎月在庫調べを意外と細かいところまでしてるのですが、それって税務署的に、又は法的に必須なことですか?

毎月月末にやってる在庫調べがもしも、完全にうちの会社の自主性によるもので、国としては期末の棚卸から決算までをしっかりしてくれればどうでもいいことなのでしょうか?

不思議なことにうちでは商品の在庫調べは月末にしてないのですが。これももし別に悪くないことであるなら、

期末棚卸では一定額以上の資産になるものだけ計上
平時の月末在庫調べなどはやってもやらなくてもいい。完全に自主性レベルの問題。

だとスッキリとするのですが。

書き込めてよかったです。

続きなのですが、経理としての棚卸と日常業務的な月末在庫調べは結局完全に 別々で考えるのが賢そうですね。

でもうちの会社は毎月在庫調べを意外と細かいところまでしてるのですが、それって税務署的に、又は法的に必須なことですか?

毎月月末にやってる在庫調べがもしも、完全にうちの会社の自主性によるもので、国としては期末の棚卸から決算までをしっかりしてくれればどうでもいいことなのでしょうか?

不思議なことにうちでは商品の在庫調べは月末にしてないのですが。これももし別に悪くないことであるなら、

期末棚卸では一定額以上の資産になるものだけ計上
平時の月末在庫調べなどはやってもやらなくてもいい。完全に自主性レベルの問題。

だとスッキリとするのですが。

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