shogun

おはつ

回答数:7

編集

今年から青色申告申請をした個人事業者です。
帳簿なんてつけたことが無く、分からないことだらけです・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

伝票の書き方で質問です。
現在、事業用の普通預金口座を一つ持っています。
個人事業者なので、そこから生活費を出します。
その場合は、借方に「事業主貸」、貸方に「普通預金」でよろしいのでしょうか。
例えば生活用に20万円下ろしたとして、そこから私は家賃を払っているのですが
その場合は別の伝票に、借方「地代家賃」、貸方に「現金」と言う書き方ですか?
それとも生活用に下ろした20万円の中から家賃を払っているので、そこで複合仕訳しないといけないのでしょうか?

ちなみに借方に経費を書く場合、貸方の科目は「現金」「普通預金」「未払い金」の3つしかないのでしょうか?

色々と初心者の質問で申し訳ないです。
どなたかお願いいたします。

今年から青色申告申請をした個人事業者です。
帳簿なんてつけたことが無く、分からないことだらけです・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

伝票の書き方で質問です。
現在、事業用の普通預金口座を一つ持っています。
個人事業者なので、そこから生活費を出します。
その場合は、借方に「事業主貸」、貸方に「普通預金」でよろしいのでしょうか。
例えば生活用に20万円下ろしたとして、そこから私は家賃を払っているのですが
その場合は別の伝票に、借方「地代家賃」、貸方に「現金」と言う書き方ですか?
それとも生活用に下ろした20万円の中から家賃を払っているので、そこで複合仕訳しないといけないのでしょうか?

ちなみに借方に経費を書く場合、貸方の科目は「現金」「普通預金」「未払い金」の3つしかないのでしょうか?

色々と初心者の質問で申し訳ないです。
どなたかお願いいたします。