•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職金共済について

質問 回答受付中

退職金共済について

2006/03/14 10:11

ui64

ちょい参加

回答数:3

編集

初歩的な質問ですが、未経験なので御教授お願い致します。

当社で来月より退職金共済に加入することにしました。
前の会社では加入していなかったため、いまいち制度がよくわかりません。
全額損金で処理できることは理解したのですが、掛金は給与明細に記入する必要はあるんでしょうか?
従業員の所得税はかかってこないのですよね?
みなさんの会社ではどうされているか教えて下さい。
よろしくお願いします。

初歩的な質問ですが、未経験なので御教授お願い致します。

当社で来月より退職金共済に加入することにしました。
前の会社では加入していなかったため、いまいち制度がよくわかりません。
全額損金で処理できることは理解したのですが、掛金は給与明細に記入する必要はあるんでしょうか?
従業員の所得税はかかってこないのですよね?
みなさんの会社ではどうされているか教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 退職金共済について

2006/03/14 11:07

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

給与明細に載せると逆に天引きされているのではないか?
と従業員の不安が募りますので、
当社では共済手帳を提示し、希望者にはそのコピーを
渡すようにしています。
ご参考までに・・・。

給与明細に載せると逆に天引きされているのではないか?
と従業員の不安が募りますので、
当社では共済手帳を提示し、希望者にはそのコピーを
渡すようにしています。
ご参考までに・・・。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ui64 2006/03/14 10:11
1 wanhadama 2006/03/14 10:43
2
Re: 退職金共済について
ゆいちょ 2006/03/14 11:07
3 ui64 2006/03/14 11:15