•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

銀行簿の記帳について

質問 回答受付中

銀行簿の記帳について

2006/03/08 17:02

min_min

おはつ

回答数:2

編集

初めて投稿します。
よろしくお願いします〜。

私の業務の一つは、パソコンから銀行の入出金をプリントアウトし、それを銀行簿に記帳して、それを会計システムに仕訳入力する という作業なのですが

最近、銀行簿を手書きする必要ってどうなの?と思い始めました。

もちろん書き写すだけではなく、プリントアウト時にはない情報を書き入れたりするのですが(例えば売上なのか売掛金回収なのか、担当部署はどこか など)
それも印刷した紙に書き込めばいいんじゃないかと思ったりします。

他の企業さんって、どうしてらっしゃるんでしょう?


さらに将来は、EBサービスよりCSV形式でダウンロード→会計システムにインポートなんて簡単にできちゃったらいいなぁ〜なんて考えたりするんですけど…。

初めて投稿します。
よろしくお願いします〜。

私の業務の一つは、パソコンから銀行の入出金をプリントアウトし、それを銀行簿に記帳して、それを会計システムに仕訳入力する という作業なのですが

最近、銀行簿を手書きする必要ってどうなの?と思い始めました。

もちろん書き写すだけではなく、プリントアウト時にはない情報を書き入れたりするのですが(例えば売上なのか売掛金回収なのか、担当部署はどこか など)
それも印刷した紙に書き込めばいいんじゃないかと思ったりします。

他の企業さんって、どうしてらっしゃるんでしょう?


さらに将来は、EBサービスよりCSV形式でダウンロード→会計システムにインポートなんて簡単にできちゃったらいいなぁ〜なんて考えたりするんですけど…。

この質問に回答
回答

Re: 銀行簿の記帳について

2006/03/09 13:02

min_min

おはつ

編集

お返事ありがとうです。

そういえば、会計ソフトから出力した総勘定元帳があるので、手書きの銀行簿はタダの補助簿でしたね…。

そしたら、もっと楽してもいいのかな〜と、改善の意欲が湧いてきました。アドバイスありがとうございました。

お返事ありがとうです。

そういえば、会計ソフトから出力した総勘定元帳があるので、手書きの銀行簿はタダの補助簿でしたね…。

そしたら、もっと楽してもいいのかな〜と、改善の意欲が湧いてきました。アドバイスありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 min_min 2006/03/08 17:02
1 おけ 2006/03/08 21:53
2
Re: 銀行簿の記帳について
min_min 2006/03/09 13:02