•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

銀行簿の記帳について

質問 回答受付中

銀行簿の記帳について

2006/03/08 17:02

min_min

おはつ

回答数:2

編集

初めて投稿します。
よろしくお願いします〜。

私の業務の一つは、パソコンから銀行の入出金をプリントアウトし、それを銀行簿に記帳して、それを会計システムに仕訳入力する という作業なのですが

最近、銀行簿を手書きする必要ってどうなの?と思い始めました。

もちろん書き写すだけではなく、プリントアウト時にはない情報を書き入れたりするのですが(例えば売上なのか売掛金回収なのか、担当部署はどこか など)
それも印刷した紙に書き込めばいいんじゃないかと思ったりします。

他の企業さんって、どうしてらっしゃるんでしょう?


さらに将来は、EBサービスよりCSV形式でダウンロード→会計システムにインポートなんて簡単にできちゃったらいいなぁ〜なんて考えたりするんですけど…。

初めて投稿します。
よろしくお願いします〜。

私の業務の一つは、パソコンから銀行の入出金をプリントアウトし、それを銀行簿に記帳して、それを会計システムに仕訳入力する という作業なのですが

最近、銀行簿を手書きする必要ってどうなの?と思い始めました。

もちろん書き写すだけではなく、プリントアウト時にはない情報を書き入れたりするのですが(例えば売上なのか売掛金回収なのか、担当部署はどこか など)
それも印刷した紙に書き込めばいいんじゃないかと思ったりします。

他の企業さんって、どうしてらっしゃるんでしょう?


さらに将来は、EBサービスよりCSV形式でダウンロード→会計システムにインポートなんて簡単にできちゃったらいいなぁ〜なんて考えたりするんですけど…。

この質問に回答
回答

Re: 銀行簿の記帳について

2006/03/08 21:53

おけ

さらにすごい常連さん

編集

会計システムを使っている場合には、
システムからプリントアウトをしたものが正式な帳簿類となります。
(電子帳簿制度を利用しているなら、システムに入ったデータが
 正式な帳簿類ですね。)

この場合、手書きのものはすべて添付資料扱いです。

私の勤め先では、銀行口座への入金と一部の出金については
通帳を元に直接入力してます。

出金の大半は・・・あー、紙伝票を起こしてます・・・。

※ データの吐き出し・吸い込みは、どんどん活用したほうが
  いいと思いますヨ。

会計システムを使っている場合には、
システムからプリントアウトをしたものが正式な帳簿類となります。
(電子帳簿制度を利用しているなら、システムに入ったデータが
 正式な帳簿類ですね。)

この場合、手書きのものはすべて添付資料扱いです。

私の勤め先では、銀行口座への入金と一部の出金については
通帳を元に直接入力してます。

出金の大半は・・・あー、紙伝票を起こしてます・・・。

※ データの吐き出し・吸い込みは、どんどん活用したほうが
  いいと思いますヨ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 min_min 2006/03/08 17:02
1
Re: 銀行簿の記帳について
おけ 2006/03/08 21:53
2 min_min 2006/03/09 13:02