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yosiさんはじめまして
債権管理の手法ですね。
税務上は関連資料用の専用ファイルをひとつ作成して
督促状写し、催告書控え、弁護士からの通知書等を
日付が分かるように明示して該当先ごとに整理しておけば
大丈夫だと思います。
初期段階はFAXでの督促とかもいつFAXしたみたいに
記録しておくといいです。
後はそれらの資料と実際の貸倒処理のレベルが合致するか
ということになります。
不良債権を少なくする実務上管理方法はまた別だと思います。
会社さんの規模、社員数にもよると思うのですが
初期段階は営業さんの努力にかかっていると思います。
当社では営業マンにいかに入金管理を徹底させるかに主眼を置いて
入金期日迄に集金が出来ないと不良債権管理カードという
書式を営業本人に提出させる決まりになっています。
内容としては住所、名前、連絡先、延滞額、延滞理由、
督促経過といった一般的な内容なのですが
要はこれを作成するのが面倒であり、形としてマイナス評価として
残ってしまうので、各営業マンは最悪でもこの書類を提出する事態は
避けようと期日入金に努めるようになる という仕組みです。
yosiさんはじめまして
債権管理の手法ですね。
税務上は関連資料用の専用ファイルをひとつ作成して
督促状写し、催告書控え、弁護士からの通知書等を
日付が分かるように明示して該当先ごとに整理しておけば
大丈夫だと思います。
初期段階はFAXでの督促とかもいつFAXしたみたいに
記録しておくといいです。
後はそれらの資料と実際の貸倒処理のレベルが合致するか
ということになります。
不良債権を少なくする実務上管理方法はまた別だと思います。
会社さんの規模、社員数にもよると思うのですが
初期段階は営業さんの努力にかかっていると思います。
当社では営業マンにいかに入金管理を徹底させるかに主眼を置いて
入金期日迄に集金が出来ないと不良債権管理カードという
書式を営業本人に提出させる決まりになっています。
内容としては住所、名前、連絡先、延滞額、延滞理由、
督促経過といった一般的な内容なのですが
要はこれを作成するのが面倒であり、形としてマイナス評価として
残ってしまうので、各営業マンは最悪でもこの書類を提出する事態は
避けようと期日入金に努めるようになる という仕組みです。
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