•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

伝票と領収書などの証拠書類の綴り方について

質問 回答受付中

伝票と領収書などの証拠書類の綴り方について

2006/02/23 09:41

GTGT

ちょい参加

回答数:4

編集

公益法人に勤めています。
上司は元国家公務員です。
今まで、伝票は市販の物を使い起票し、
支払証書や領収書などの証拠書類を伝票内容に
合わせて、A4紙に貼り付け、
伝票と証拠書類をクリップ止めにして、
承認が取れた後、それぞれを分けて別々に保管していました。

ところが、

上司が、しかも一仕訳一伝票でA4にし、
証拠書類と一緒に稟議し、それを分けずに保管しろ、というのです。

何だか、国はそうしているから、公益法人も同じにしなければ、
と思っているみたいなのですが・・・。

みなさんは、伝票と証拠書類をどのようにして保管していますか?

今までのやり方がおかしいのでしょうか・・・。

公益法人に勤めています。
上司は元国家公務員です。
今まで、伝票は市販の物を使い起票し、
支払証書や領収書などの証拠書類を伝票内容に
合わせて、A4紙に貼り付け、
伝票と証拠書類をクリップ止めにして、
承認が取れた後、それぞれを分けて別々に保管していました。

ところが、

上司が、しかも一仕訳一伝票でA4にし、
証拠書類と一緒に稟議し、それを分けずに保管しろ、というのです。

何だか、国はそうしているから、公益法人も同じにしなければ、
と思っているみたいなのですが・・・。

みなさんは、伝票と証拠書類をどのようにして保管していますか?

今までのやり方がおかしいのでしょうか・・・。

この質問に回答
回答

伝票の大きさについて

2006/02/23 12:06

GTGT

ちょい参加

編集

お返事ありがとうございます。

上司が会計士さんに確認したところ、
普通は伝票と証拠書類は分けて保管している
と言われ渋々それは、あきらめてくれました。

が、 しかし  

今度は、
市販の振替伝票(コクヨ テ-10)を使って
いるのですが、
それを、なんと、
A4版にしろというのです。
A4版の振替・出金伝票なんてありません・・・・。
カタログを3冊見ましたが、
市販されてないみたいです・・・・。

みなさん、伝票の大きさはどれくらいですか・・・?

お返事ありがとうございます。

上司が会計士さんに確認したところ、
普通は伝票と証拠書類は分けて保管している
と言われ渋々それは、あきらめてくれました。

が、 しかし  

今度は、
市販の振替伝票(コクヨ テ-10)を使って
いるのですが、
それを、なんと、
A4版にしろというのです。
A4版の振替・出金伝票なんてありません・・・・。
カタログを3冊見ましたが、
市販されてないみたいです・・・・。

みなさん、伝票の大きさはどれくらいですか・・・?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 GTGT 2006/02/23 09:41
1 miki 2006/02/23 10:49
2
伝票の大きさについて
GTGT 2006/02/23 12:06
3 伊藤英明 2006/02/23 12:32
4 GTGT 2006/02/23 13:06