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売上の請求には含めず立替金請求するものとは?

質問 回答受付中

売上の請求には含めず立替金請求するものとは?

2006/02/14 12:33

cococo

おはつ

回答数:11

編集

はじめて投稿いたします。

広告代理店の経理をしております。

弊社では、得意先への請求時に先方負担分の切手代や金券代は切り離し、
立替金として管理し、売上に計上せず別個に管理しております。

しかし営業の方から、税務上問題がないのであれば、売上にそのまま計上したいとの要望がありました。
そこで顧問税理士先生へお尋ねしたところ、
「切手はともかく金券は消費税の問題があるから、一緒に請求されるべきではない」
「切手はOKで金券はダメ、というとかえってややこしいので、切手も金券も立替扱いにしたほうがよい」 
「立替えた分が無事に入金されたか管理する意味でも、売上に含めるとわかりづらい」
とのお返事をいただきました。
また、厳密には出張時の交通費は実費請求できるので、
これも売上には含めず立替金として処理すべき とのご指導も受けました。
しかし、そうなると、他にも立替扱いすべきものがあるような気がして、いま一歩腑に落ちません。

売上に含めてはいけない理由が、金券は消費税が問題だが、
他は管理上の問題だけなのか?という疑問が消えません。
たしかに内容は先方負担分なので、当社が立替えているわけですが、
営業の方としては、入金が同時にされるので、理解しづらいのだと思います。

売上と立替を切り離して処理する根本的な考え方と、
売上に含めず、立替処理したほうがいいものが【切手・金券・出張時の交通費】以外にあるようでしたら、
お教えいただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

はじめて投稿いたします。

広告代理店の経理をしております。

弊社では、得意先への請求時に先方負担分の切手代や金券代は切り離し、
立替金として管理し、売上に計上せず別個に管理しております。

しかし営業の方から、税務上問題がないのであれば、売上にそのまま計上したいとの要望がありました。
そこで顧問税理士先生へお尋ねしたところ、
「切手はともかく金券は消費税の問題があるから、一緒に請求されるべきではない」
「切手はOKで金券はダメ、というとかえってややこしいので、切手も金券も立替扱いにしたほうがよい」 
「立替えた分が無事に入金されたか管理する意味でも、売上に含めるとわかりづらい」
とのお返事をいただきました。
また、厳密には出張時の交通費は実費請求できるので、
これも売上には含めず立替金として処理すべき とのご指導も受けました。
しかし、そうなると、他にも立替扱いすべきものがあるような気がして、いま一歩腑に落ちません。

売上に含めてはいけない理由が、金券は消費税が問題だが、
他は管理上の問題だけなのか?という疑問が消えません。
たしかに内容は先方負担分なので、当社が立替えているわけですが、
営業の方としては、入金が同時にされるので、理解しづらいのだと思います。

売上と立替を切り離して処理する根本的な考え方と、
売上に含めず、立替処理したほうがいいものが【切手・金券・出張時の交通費】以外にあるようでしたら、
お教えいただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 売上の請求には含めず立替金請求するものとは?

2006/02/16 11:50

cococo

おはつ

編集

ron様
o_k様

ご意見をいただき、ありがとうございます。

何を費用と考えるかという問題は、先日弊社営業からも声があがっていたのところです。
また、契約が書面ではなく、口頭での約束が多いようなので、これを機にルールを検討していく方向へ向かっております。

弊社の場合、切手代等が数十万以上ということが多々あるので、やはり郵便代は売上から別にしておいた方がいいという考えに落ち着きそうです。
そして、出張旅費は売上に含めたままになりそうです。
私としては、旅費もそのままの金額を請求しているので、今回学んだことから考えると腑に落ちないところもあります。ですが、税理士さんも出張旅費については項目を明確にしておけば、売上に含めてもよいと仰ったそうなので、それを弊社のルールとして考えればよいのかな、とも思います。

請求できるものはなんでも売上に、という考えではない我が社の方針なので、区分を明確にしておくのは当然といえば当然だったのですが、基本的な考え方のところで大きくつまづいており、混沌としておりました。
完全にスッキリ というわけではありませんが、皆様のご意見を参考にさせていただき、少しずつクリアになってきております。

どうもありがとうございました。

ron様
o_k様

ご意見をいただき、ありがとうございます。

何を費用と考えるかという問題は、先日弊社営業からも声があがっていたのところです。
また、契約が書面ではなく、口頭での約束が多いようなので、これを機にルールを検討していく方向へ向かっております。

弊社の場合、切手代等が数十万以上ということが多々あるので、やはり郵便代は売上から別にしておいた方がいいという考えに落ち着きそうです。
そして、出張旅費は売上に含めたままになりそうです。
私としては、旅費もそのままの金額を請求しているので、今回学んだことから考えると腑に落ちないところもあります。ですが、税理士さんも出張旅費については項目を明確にしておけば、売上に含めてもよいと仰ったそうなので、それを弊社のルールとして考えればよいのかな、とも思います。

請求できるものはなんでも売上に、という考えではない我が社の方針なので、区分を明確にしておくのは当然といえば当然だったのですが、基本的な考え方のところで大きくつまづいており、混沌としておりました。
完全にスッキリ というわけではありませんが、皆様のご意見を参考にさせていただき、少しずつクリアになってきております。

どうもありがとうございました。

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