•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

役員として、雇用する場合

質問 回答受付中

役員として、雇用する場合

2006/02/14 17:27

Happy-go

ちょい参加

回答数:8

編集

検索してみましたが、微妙に知りたいこととは違う内容だったので
新規に投稿させてください。

このたび、役員としての入社対象者が発生します。

役員は雇用保険の対象者とはなりませんので(兼任で且つ、役員給与よりも社員給与が高い場合の手続きを除き)

入社後の手続きとしては、ハローワークへの手続きは一切発生しないと考えていいのでしょうか?

雇用保険被保険者にはならないけれど、なにがしかの提出書類はあるのでしょうか?

いろいろとネットで調べていますが、概要的に役員は雇用保険被保険者対象とならない文言は見られても、手続き詳細を見つけることが出来ませんでした。
また、この入社対象者が以前の職場では役員等ではなかった場合は、
雇用保険被保険者証を持っていると思うのですが、
こちらは会社へ提出していただく必要はありますか?

よろしくご指導くださいませ。

検索してみましたが、微妙に知りたいこととは違う内容だったので
新規に投稿させてください。

このたび、役員としての入社対象者が発生します。

役員は雇用保険の対象者とはなりませんので(兼任で且つ、役員給与よりも社員給与が高い場合の手続きを除き)

入社後の手続きとしては、ハローワークへの手続きは一切発生しないと考えていいのでしょうか?

雇用保険被保険者にはならないけれど、なにがしかの提出書類はあるのでしょうか?

いろいろとネットで調べていますが、概要的に役員は雇用保険被保険者対象とならない文言は見られても、手続き詳細を見つけることが出来ませんでした。
また、この入社対象者が以前の職場では役員等ではなかった場合は、
雇用保険被保険者証を持っていると思うのですが、
こちらは会社へ提出していただく必要はありますか?

よろしくご指導くださいませ。

この質問に回答
回答

なるほど!続けて質問よろしいですか?

2006/02/15 09:27

Happy-go

ちょい参加

編集

kamehenさま、判りやすい説明ありがとうございます。
雇用保険の被保険者証も提出不要ということですね。(会社的に管理義務は無いと認識しました)
労働保険事務組合…たぶん加入していなかったと思いますが、確認してみます。

ところで、更に質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

逆に、役員から一般社員に役付けが代わった場合なのですが、
こちらは、報酬体系が役員待遇の場合は雇用保険の手続きは行わなくても大丈夫なのでしょうか?
なにか、ココを読むといいよ。といった資料サイトがありましたら、ご提示いただけると助かります。

kamehenさま、判りやすい説明ありがとうございます。
雇用保険の被保険者証も提出不要ということですね。(会社的に管理義務は無いと認識しました)
労働保険事務組合…たぶん加入していなかったと思いますが、確認してみます。

ところで、更に質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

逆に、役員から一般社員に役付けが代わった場合なのですが、
こちらは、報酬体系が役員待遇の場合は雇用保険の手続きは行わなくても大丈夫なのでしょうか?
なにか、ココを読むといいよ。といった資料サイトがありましたら、ご提示いただけると助かります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 Happy-go 2006/02/14 17:27
1 かめへん 2006/02/14 21:37
2 PTA 2006/02/14 22:55
3
なるほど!続けて質問よろしいですか?
Happy-go 2006/02/15 09:27
4 Happy-go 2006/02/15 09:29
5 おけ 2006/02/15 22:09
6 Happy-go 2006/02/16 09:36
7 おけ 2006/02/16 23:47
8 Happy-go 2006/02/17 15:07