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設立前の費用の記帳

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設立前の費用の記帳

2006/01/18 13:00

jot

おはつ

回答数:4

編集

みなさん はじめまして 
経理の初心者です。

 17年7月に新設した会社で経理などなどの担当をやっています。
Q:
 税務署に提出した「設立時の貸借対照表」に資本金のみの記入だった、実際は設立より一ヶ月前の期間に交通費や登記にかかわる印紙代などがありました。
 これらの費用についてはどのように記帳、処理すればよいのでしょうか?

みなさん はじめまして 
経理の初心者です。

 17年7月に新設した会社で経理などなどの担当をやっています。
Q:
 税務署に提出した「設立時の貸借対照表」に資本金のみの記入だった、実際は設立より一ヶ月前の期間に交通費や登記にかかわる印紙代などがありました。
 これらの費用についてはどのように記帳、処理すればよいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 設立前の費用の記帳

2006/01/19 23:52

おけ

さらにすごい常連さん

編集

ごめんなさい、設立を直接に扱ったことが無いので、
「創立費」を後から追加して問題ないかどうかは、分かりません。

ただ、設立時提出の貸借対照表に創立費を計上しなければならない、
というのは、私のつたない伝聞では、聞いたことがありません・・・。

なお、創立費の計上日は、会社創立以前の領収書日付のものでも、
創立日と同じ日で仕訳してあげてくださいね〜。
(生まれてない会社で仕訳処理は出来ないので・・・。)

ごめんなさい、設立を直接に扱ったことが無いので、
創立費」を後から追加して問題ないかどうかは、分かりません。

ただ、設立時提出の貸借対照表創立費を計上しなければならない、
というのは、私のつたない伝聞では、聞いたことがありません・・・。

なお、創立費の計上日は、会社創立以前の領収書日付のものでも、
創立日と同じ日で仕訳してあげてくださいね〜。
(生まれてない会社で仕訳処理は出来ないので・・・。)

返信

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 jot 2006/01/18 13:00
1 おけ 2006/01/18 23:51
2 jot 2006/01/19 17:46
3
Re: 設立前の費用の記帳
おけ 2006/01/19 23:52
4 jot 2006/01/20 18:00