•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整での税理士報酬

質問 回答受付中

年末調整での税理士報酬

2006/01/18 11:31

よこちゃん

おはつ

回答数:4

編集

事務職初心者です。
前任者から引き継いで半年、初めての年末調整です。

給与ソフトを使っているのと前年のをみれは゛
大抵のことは分かるのですが・・・・

一年に一度、税理士さんに決算処理の報酬として
お支払いしています。
その請求書は請求金額から源泉所得税を引いた物を支払っています。
年末調整時に法定調書に記入をするのはわかるのですが
税理士さんに給料支払い報告書をださないといけないですよね?
その際、その方の済んでいる町にも総括表を送ることに
なるのでしょうか?

説明書を読んでいてもよく分からないので
よろしくお願いいたします。

事務職初心者です。
前任者から引き継いで半年、初めての年末調整です。

給与ソフトを使っているのと前年のをみれは゛
大抵のことは分かるのですが・・・・

一年に一度、税理士さんに決算処理の報酬として
お支払いしています。
その請求書は請求金額から源泉所得税を引いた物を支払っています。
年末調整時に法定調書に記入をするのはわかるのですが
税理士さんに給料支払い報告書をださないといけないですよね?
その際、その方の済んでいる町にも総括表を送ることに
なるのでしょうか?

説明書を読んでいてもよく分からないので
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 年末調整での税理士報酬

2006/01/18 12:36

たいちゃん

ちょい参加

編集

anponf 様、こんにちわ。

えっと、税理士さんへは「支払報酬」に関して
「報酬の支払調書」ってのを税理士さんに送ります。
(税理士さんの申告に必要)

で、市町村に提出するのは「給与支払報告書」ですから、
(給与を貰っている人の住民税などの決定に必要)
税理士さんに渡す「支払調書」を市町村に送る事はないです。

但し、税理士報酬の「支払調書」はh17年度中に5万円超の時、
税理士さんに渡すのとは別に、税務署に提出が必要です。

私も一人で作業するのはまだ2年目で、こちらの皆さんのQ&Aを
参考に日々、取り組んでます。
お互い、頑張りましょうね! :-)

anponf 様、こんにちわ。

えっと、税理士さんへは「支払報酬」に関して
「報酬の支払調書」ってのを税理士さんに送ります。
(税理士さんの申告に必要)

で、市町村に提出するのは「給与支払報告書」ですから、
(給与を貰っている人の住民税などの決定に必要)
税理士さんに渡す「支払調書」を市町村に送る事はないです。

但し、税理士報酬の「支払調書」はh17年度中に5万円超の時、
税理士さんに渡すのとは別に、税務署に提出が必要です。

私も一人で作業するのはまだ2年目で、こちらの皆さんのQ&Aを
参考に日々、取り組んでます。
お互い、頑張りましょうね! :-)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 よこちゃん 2006/01/18 11:31
1
Re: 年末調整での税理士報酬
たいちゃん 2006/01/18 12:36
2 よこちゃん 2006/01/18 13:37
3 たいちゃん 2006/01/18 15:59
4 よこちゃん 2006/01/18 16:34