•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

通帳を個人用と事業用に分ける時の記帳

質問 回答受付中

通帳を個人用と事業用に分ける時の記帳

2006/01/12 12:31

masu

おはつ

回答数:6

編集

はじめまして。数年前から個人事業を営んでおります。

個人用と事業用に通帳を分ける時の記帳の仕方を教えてください。

現在、1つの通帳で個人のお金も事業のお金も管理しています。
ここから生活費をおろした時は「事業主貸」と記帳しています。

個人用と事業用で通帳を分けたいと考えています。
事業用口座から個人用口座にお金(生活費)を移したときに
「事業主貸」とつけるだけにしたいです。

例えば今の通帳に200万あるとします。
新たに事業用通帳(屋号名で)を開設してそこに100万入れて
事業専用にし、今の通帳は完全に個人専用にしたい考えです。

新しく通帳を作ってお金を移した時、
どう記帳すればよいでしょうか?

税務署で聞いたら、「単に現金を移したと記帳すればいいですよ」と
教えられました。でもそうすると、今の通帳も事業用扱いのままで、
そこに残したお金もずっと記帳することになりませんか?
私の理解の仕方がおかしいのでしょうか?

私としては事業用から生活費をおろしたときに「事業主貸」を
記帳すればよいだけにしたいのです。

どうするのがよいのでしょうか?
どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。数年前から個人事業を営んでおります。

個人用と事業用に通帳を分ける時の記帳の仕方を教えてください。

現在、1つの通帳で個人のお金も事業のお金も管理しています。
ここから生活費をおろした時は「事業主貸」と記帳しています。

個人用と事業用で通帳を分けたいと考えています。
事業用口座から個人用口座にお金(生活費)を移したときに
事業主貸」とつけるだけにしたいです。

例えば今の通帳に200万あるとします。
新たに事業用通帳(屋号名で)を開設してそこに100万入れて
事業専用にし、今の通帳は完全に個人専用にしたい考えです。

新しく通帳を作ってお金を移した時、
どう記帳すればよいでしょうか?

税務署で聞いたら、「単に現金を移したと記帳すればいいですよ」と
教えられました。でもそうすると、今の通帳も事業用扱いのままで、
そこに残したお金もずっと記帳することになりませんか?
私の理解の仕方がおかしいのでしょうか?

私としては事業用から生活費をおろしたときに「事業主貸」を
記帳すればよいだけにしたいのです。

どうするのがよいのでしょうか?
どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 通帳を個人用と事業用に分ける時の記帳

2006/01/12 13:20

かめへん

神の領域

編集

FlatWestさんがお書きになられている通りと思いますが、個別に仕訳で示してみます。

仮に、今までの口座を普通預金Aと、これから作る事業用口座を普通預金Bとします。

<100万円を移し変えた時>

 普通預金B 100万円/普通預金A 100万円

<今までの口座を個人専用とする時>(仮に残が100万円とします)

 事業主貸 100万円/普通預金A 100万円

これにより、普通預金Aの残高は無くなり、今後使用する事業用の普通預金Bの残高が残る事となります。

FlatWestさんがお書きになられている通りと思いますが、個別に仕訳で示してみます。

仮に、今までの口座を普通預金Aと、これから作る事業用口座を普通預金Bとします。

<100万円を移し変えた時>

 普通預金B 100万円/普通預金A 100万円

<今までの口座を個人専用とする時>(仮に残が100万円とします)

 事業主貸 100万円/普通預金A 100万円

これにより、普通預金Aの残高は無くなり、今後使用する事業用の普通預金Bの残高が残る事となります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 masu 2006/01/12 12:31
1 FlatWest 2006/01/12 13:01
2
Re: 通帳を個人用と事業用に分ける時の記帳
かめへん 2006/01/12 13:20
3 masu 2006/01/12 13:35
4 masu 2006/01/12 13:47
5 かめへん 2006/01/12 14:05
6 masu 2006/01/12 14:19