•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

以前勤めていた会社から源泉徴収票が来なかった・・・

質問 回答受付中

以前勤めていた会社から源泉徴収票が来なかった・・・

2006/01/08 23:14

glory

ちょい参加

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

以前勤めていた会社に頼んだのですが、源泉徴収票を頂く事ができませんでした。
年末調整ができなかったので、個人で確定申告をしなければいけないのでしょうか?
確定申告には何が必要ですか?

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

以前勤めていた会社に頼んだのですが、源泉徴収票を頂く事ができませんでした。
年末調整ができなかったので、個人で確定申告をしなければいけないのでしょうか?
確定申告には何が必要ですか?

よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 以前勤めていた会社から源泉徴収票が来なかった・・・

2006/01/10 10:12

かめへん

神の領域

編集

既にZELDAさんがお書きの通り、源泉徴収票の発行は会社に義務付けられており、所得税法で罰則規定もありますので、会社に言えばもらえるべきものです。
(そもそもは退職後1ヶ月以内に発行すべきものですが)

それでも、どうしてももらえない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出して、税務署から会社に対して源泉徴収票の発行をするように指導してもらう制度があります。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm

いずれにしても、源泉徴収票は会社でしか発行できませんし、確定申告の際も、添付は必須で、給与明細等を持っていっても、例えばその会社が倒産して物理的に源泉徴収票を発行してもらえない等のやむを得ない事情がある場合にしか受け付けられず、源泉徴収票を持参して出直してくるように言われるだけですので、とにかく源泉徴収票を会社に発行してもらうのが先決となります。

「源泉徴収票不交付の届出書」は、下記サイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm

既にZELDAさんがお書きの通り、源泉徴収票の発行は会社に義務付けられており、所得税法で罰則規定もありますので、会社に言えばもらえるべきものです。
(そもそもは退職後1ヶ月以内に発行すべきものですが)

それでも、どうしてももらえない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出して、税務署から会社に対して源泉徴収票の発行をするように指導してもらう制度があります。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm

いずれにしても、源泉徴収票は会社でしか発行できませんし、確定申告の際も、添付は必須で、給与明細等を持っていっても、例えばその会社が倒産して物理的に源泉徴収票を発行してもらえない等のやむを得ない事情がある場合にしか受け付けられず、源泉徴収票を持参して出直してくるように言われるだけですので、とにかく源泉徴収票を会社に発行してもらうのが先決となります。

源泉徴収票不交付の届出書」は、下記サイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 glory 2006/01/08 23:14
1 ZELDA 2006/01/09 09:21
2 glory 2006/01/09 23:51
3
Re: 以前勤めていた会社から源泉徴収票が来なかった・・・
かめへん 2006/01/10 10:12
4 ZELDA 2006/01/10 11:06