•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事業年度の変更、定款変更

質問 回答受付中

事業年度の変更、定款変更

2005/12/20 21:52

momonga

常連さん

回答数:6

編集

事業年度の変更は登記事項ではないので
登記をしなくていいと思うのですが、
定款に記載されている、変更前の事業年度は
どのように変更したらよいのでしょうか?
前の事業年度に取り消し線を引いて書き直したら
いいのでしょうか?

事業年度の変更は登記事項ではないので
登記をしなくていいと思うのですが、
定款に記載されている、変更前の事業年度は
どのように変更したらよいのでしょうか?
前の事業年度に取り消し線を引いて書き直したら
いいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 事業年度の変更、定款変更

2005/12/24 09:51

momonga

常連さん

編集

おはよーございます!

いつもお世話になります!

>まず、事業年度変更は定款変更事項なので、
>株主総会の特別決議が必要です。
>取締役会決議どころか、普通の株主総会決議よりも
>条件の厳しい決議が必要となります。
>税務署への変更届にも、この株主総会決議を示す議事録が
>添付されていないと、受け付けてもらえません。

株主総会の特別決議が必要なんですね。
そしたら、その株主総会議事録を作ったら、
取締役会議事録は別に作らなくてもいいんですね?

>(まぁ現実問題として、株主数の少ない会社なら、
> 特別決議ったって簡単に議決されますけどネ。)

そうですね、同族会社なんで、実際は総会もひらいて
なくても、一応、形だけは書類上作成しておかないと
いけないもんですねー

>それから、定款内容の変更を反映させるのに、
>二重線での訂正は、単なる誤記と区別がつかなくなるので、
>非常にマズいですよん・・・。
>面倒でも、新しく作り直してくださいね〜。

作り直すのは、事業年度のところを新しい事業年度
に変更して、そこのページだけ差し替えしてもOKですか?
定款に印鑑を押すところはないですか?

おはよーございます!

いつもお世話になります!

>まず、事業年度変更は定款変更事項なので、
>株主総会の特別決議が必要です。
>取締役会決議どころか、普通の株主総会決議よりも
>条件の厳しい決議が必要となります。
>税務署への変更届にも、この株主総会決議を示す議事録が
>添付されていないと、受け付けてもらえません。

株主総会の特別決議が必要なんですね。
そしたら、その株主総会議事録を作ったら、
取締役会議事録は別に作らなくてもいいんですね?

>(まぁ現実問題として、株主数の少ない会社なら、
> 特別決議ったって簡単に議決されますけどネ。)

そうですね、同族会社なんで、実際は総会もひらいて
なくても、一応、形だけは書類上作成しておかないと
いけないもんですねー

>それから、定款内容の変更を反映させるのに、
>二重線での訂正は、単なる誤記と区別がつかなくなるので、
>非常にマズいですよん・・・。
>面倒でも、新しく作り直してくださいね〜。

作り直すのは、事業年度のところを新しい事業年度
に変更して、そこのページだけ差し替えしてもOKですか?
定款に印鑑を押すところはないですか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 momonga 2005/12/20 21:52
1 P-Time 2005/12/21 10:21
2 momonga 2005/12/21 20:20
3 おけ 2005/12/22 00:24
4
Re: 事業年度の変更、定款変更
momonga 2005/12/24 09:51
5 おけ 2005/12/28 23:06
6 momonga 2005/12/30 22:38