•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

現金出納帳

質問 回答受付中

現金出納帳

2005/08/25 13:42

ゆりゆり

常連さん

回答数:3

編集

初歩的な質問ですが、教えてください。
弊社では給料とは別明細で経費(会社で使う印紙や切手等
立て替えた分のお金)を給料日に手渡しで支払っています。
先ほど顧問の先生に『この経費は現金出納帳に記入していますか?』と聞かれ『記入していません。。』と答えました。
前に経費が振込みなら出納帳に書かなくてもいいよといわれました。先月から手渡しでお給料・経費をもらっているので出納帳に
書かなくてはいけないんですよね?

初歩的な質問ですが、教えてください。
弊社では給料とは別明細で経費(会社で使う印紙や切手等
立て替えた分のお金)を給料日に手渡しで支払っています。
先ほど顧問の先生に『この経費は現金出納帳に記入していますか?』と聞かれ『記入していません。。』と答えました。
前に経費が振込みなら出納帳に書かなくてもいいよといわれました。先月から手渡しでお給料・経費をもらっているので出納帳に
書かなくてはいけないんですよね?

この質問に回答
回答

Re: 現金出納帳

2005/08/25 18:50

konta

すごい常連さん

編集

顧問の先生は実態に合わせて処理しろとおっしゃっていると思います。
経費が振込なら・・・というのは手持ち現金を置かないで支払関連は全て預金口座を
通して処理するなら要らないよ ということでしょう。
手元に現金残が残る形で処理するならやはり現金出納帳の記入・記録は必須だと思います。

顧問の先生は実態に合わせて処理しろとおっしゃっていると思います。
経費が振込なら・・・というのは手持ち現金を置かないで支払関連は全て預金口座を
通して処理するなら要らないよ ということでしょう。
手元に現金残が残る形で処理するならやはり現金出納帳の記入・記録は必須だと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ゆりゆり 2005/08/25 13:42
1 ごん 2005/08/25 14:17
2
Re: 現金出納帳
konta 2005/08/25 18:50
3 ゆりゆり 2005/08/26 09:34