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積極参加

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いつもお世話になっております。
今回は証憑や原簿などの合理的な管理方法についてです。
シミュレーションといいますか、色々知人に会社の話を聞いて、
勉強を重ねてます。

健康食品の通販と訪問販売をしてる会社の話です。
訪問販売員。いわゆるセールスマンが5人います。
通販の方は3人でやってるそうです。
小さい会社で社長が会計を兼務してます。

電話注文などの時は基本的に、コンビニからでも払える払込書をj発行して、控えを会社に保管してます。
セールスマンも売掛で商品を売るときがたまにあります。
そういうときは、納品書&請求書を発行してサインをもらってます。

色んなところで、売掛証憑が発生します。これをどうやって管理するのが一番いいのかということです。
売上などはわけないといけないので、帳簿は別々につけてます。

1.事務所で同一ファイルに一緒に閉じる
2.セールスマン毎、通販分もそれぞれ別々の売掛証憑ファイルに閉じる
3.その他

1が本来一番わかりやすいのです。後日それを見ることはあまりありませんし、見たときには、証憑だけで会社全体の売掛帳簿的になりますし。(帳簿は別に作ってありますが。)日ごとでまとめて見れるのは魅力的です。しかしこれだと、後日セールスマンが集金に行く時に(不定期、外回り中にいきなり行くこともあり)、何を売った分のいくらの代金を集金すればいいのかわかりません。

その点は2なら一応できますが、6種類のファイルを作るのは少々面倒です。これは領収書のファイリング方法にも関わってきますし。

極端な話20人のセールスマンを雇ったら20のファイルを作るのはなんか、変な感じです。それも未回収の売掛証憑としてファイルを別にしたら40です;

長文になってすいません。
なにか合理的な方法ってありますでしょうか?
セールスマンは一応それぞれが売掛帳簿をつけてるのですが、お客さんの前でそれを見せるわけにもいかず、納品書控えを見せながらお金をもらうのが自然だといってるようです。

いつもお世話になっております。
今回は証憑や原簿などの合理的な管理方法についてです。
シミュレーションといいますか、色々知人に会社の話を聞いて、
勉強を重ねてます。

健康食品の通販と訪問販売をしてる会社の話です。
訪問販売員。いわゆるセールスマンが5人います。
通販の方は3人でやってるそうです。
小さい会社で社長が会計を兼務してます。

電話注文などの時は基本的に、コンビニからでも払える払込書をj発行して、控えを会社に保管してます。
セールスマンも売掛で商品を売るときがたまにあります。
そういうときは、納品書&請求書を発行してサインをもらってます。

色んなところで、売掛証憑が発生します。これをどうやって管理するのが一番いいのかということです。
売上などはわけないといけないので、帳簿は別々につけてます。

1.事務所で同一ファイルに一緒に閉じる
2.セールスマン毎、通販分もそれぞれ別々の売掛証憑ファイルに閉じる
3.その他

1が本来一番わかりやすいのです。後日それを見ることはあまりありませんし、見たときには、証憑だけで会社全体の売掛帳簿的になりますし。(帳簿は別に作ってありますが。)日ごとでまとめて見れるのは魅力的です。しかしこれだと、後日セールスマンが集金に行く時に(不定期、外回り中にいきなり行くこともあり)、何を売った分のいくらの代金を集金すればいいのかわかりません。

その点は2なら一応できますが、6種類のファイルを作るのは少々面倒です。これは領収書のファイリング方法にも関わってきますし。

極端な話20人のセールスマンを雇ったら20のファイルを作るのはなんか、変な感じです。それも未回収の売掛証憑としてファイルを別にしたら40です;

長文になってすいません。
なにか合理的な方法ってありますでしょうか?
セールスマンは一応それぞれが売掛帳簿をつけてるのですが、お客さんの前でそれを見せるわけにもいかず、納品書控えを見せながらお金をもらうのが自然だといってるようです。