ある有限会社の社長が、当該会社に対し貸付金1600万
を所有しています。
これから孫に、この貸付金を毎年120万ずつ贈与
していき、贈与税を1万円ずつ支払うことにしました。
そのための贈与証書を作成したほうがよいとのことで
作成したのですが、
この証書は孫と社長とそれぞれが押印したものを
保存するだけでいいんですか?
登記等、必要でしょうか?
先輩に聞いてもそこまで教えてもらえないのですが・・・
よろしくお願いします。
それと、取締役会を行ったのですが、そのあとに
二次会を開いたとします。
この経理処理について気をつけることがありますでしょうか?
教えてください。
ある有限会社の社長が、当該会社に対し貸付金1600万
を所有しています。
これから孫に、この貸付金を毎年120万ずつ贈与
していき、贈与税を1万円ずつ支払うことにしました。
そのための贈与証書を作成したほうがよいとのことで
作成したのですが、
この証書は孫と社長とそれぞれが押印したものを
保存するだけでいいんですか?
登記等、必要でしょうか?
先輩に聞いてもそこまで教えてもらえないのですが・・・
よろしくお願いします。
それと、取締役会を行ったのですが、そのあとに
二次会を開いたとします。
この経理処理について気をつけることがありますでしょうか?
教えてください。