•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経理初心者でわかりません。。

質問 回答受付中

経理初心者でわかりません。。

2005/07/20 21:30

ぶるぶる

おはつ

回答数:3

編集

経理初心者で、会社もできたばかりなので、
これから、手探り状態で経理をしていかなければならず
恥ずかしながら、質問させてください。

売物として仕入れ処理したものを
途中でリース商品に変更した場合や、おまけとして
タダでお客様に渡す際
お金としては、うごかないので
経理処理はしなくてよいのでしょうか?
その管理として在庫管理があると思いますが、
それは、決算時に処理するものでしょうか?
どう処理するか具体的に教えてください。

また、現金出納帳を記入する際
小口現金が足らない為、売上げとして加算しています。
また、加算する際1週間分をまとめて「売上げ」として処理
する方向ですが、売上げの中にも
・商品を売って得たもの
・講習料金として得たもの
があり、会計ソフトで仕分けはするもので
出納帳には別々に記入したほうがよいでしょうか?

いろんな事がごちゃごちゃになっていて
収拾のつかない状態になっています。
どなたか教えてください。

経理初心者で、会社もできたばかりなので、
これから、手探り状態で経理をしていかなければならず
恥ずかしながら、質問させてください。

売物として仕入れ処理したものを
途中でリース商品に変更した場合や、おまけとして
タダでお客様に渡す際
お金としては、うごかないので
経理処理はしなくてよいのでしょうか?
その管理として在庫管理があると思いますが、
それは、決算時に処理するものでしょうか?
どう処理するか具体的に教えてください。

また、現金出納帳を記入する際
小口現金が足らない為、売上げとして加算しています。
また、加算する際1週間分をまとめて「売上げ」として処理
する方向ですが、売上げの中にも
商品を売って得たもの
・講習料金として得たもの
があり、会計ソフトで仕分けはするもので
出納帳には別々に記入したほうがよいでしょうか?

いろんな事がごちゃごちゃになっていて
収拾のつかない状態になっています。
どなたか教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 経理初心者でわかりません。。

2005/07/25 21:11

umi

常連さん

編集

>「売上げ」を小口現金として扱うとき、
>売上げの種類として、
>1.講習で得たもの
>2.機材を売って得たもの、
>3.商品をお客様にレンタルして得たもの
>全て「売上げ」という項目でいいのかいうことでした。

???やっぱり意味がわかりません。
勝手に解釈しますので、間違ってたら
「そこ、間違ってる」と指摘してください。
1.現実に売上げたときは講習・機材・レンタルともに会計処理しない。
2.週1で売上代金が入ってるハコから現金を抜き取り、
現金/売上の仕訳をしている。
3.講習売上/現金、
  機材売上/現金
  賃貸売上/現金
のように区分する必要はあるか?
という質問ということでよろしいでしょうか。
財務諸表等規則を貼り付けます。

第七十二条  売上高は、売上高を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。ただし、第一号の項目を示す名称を付した科目及びその控除科目としての第二号の項目を示す名称を付した科目をもつて掲記することを妨げない。
一  総売上高(半製品、副産物、作業くず等の総売上高及び加工料収入その他の営業収益を含む。)
二  売上値引及び戻り高
2  前項の売上高の記載については、製品売上高と商品売上高は区分して記載しなければならない。ただし、区分することが困難な場合は、この限りでない。
3  第一項の売上高のうち、半製品、副産物、作業くず等の売上高又は加工料収入等の役務収益で、その金額が売上高の総額の百分の十を超えるものについては、当該売上高又は収益を示す名称を付した科目をもつて別に掲記しなければならない。

結論として、それぞれ割合が100分の10を超えるようであれば別々に書くということです。

なお、「小口現金」というのは、小口の費用をまとめて記帳するための制度で、売上に関して使われる事は普通ないです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~account/1009.html

>「売上げ」を小口現金として扱うとき、
>売上げの種類として、
>1.講習で得たもの
>2.機材を売って得たもの、
>3.商品をお客様にレンタルして得たもの
>全て「売上げ」という項目でいいのかいうことでした。

???やっぱり意味がわかりません。
勝手に解釈しますので、間違ってたら
「そこ、間違ってる」と指摘してください。
1.現実に売上げたときは講習・機材・レンタルともに会計処理しない。
2.週1で売上代金が入ってるハコから現金を抜き取り、
現金/売上の仕訳をしている。
3.講習売上/現金
  機材売上/現金
  賃貸売上/現金
のように区分する必要はあるか?
という質問ということでよろしいでしょうか。
財務諸表等規則を貼り付けます。

第七十二条  売上高は、売上高を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。ただし、第一号の項目を示す名称を付した科目及びその控除科目としての第二号の項目を示す名称を付した科目をもつて掲記することを妨げない。
一  総売上高(半製品、副産物、作業くず等の総売上高及び加工料収入その他の営業収益を含む。)
二  売上値引及び戻り高
2  前項の売上高の記載については、製品売上高と商品売上高は区分して記載しなければならない。ただし、区分することが困難な場合は、この限りでない。
3  第一項の売上高のうち、半製品、副産物、作業くず等の売上高又は加工料収入等の役務収益で、その金額が売上高の総額の百分の十を超えるものについては、当該売上高又は収益を示す名称を付した科目をもつて別に掲記しなければならない。

結論として、それぞれ割合が100分の10を超えるようであれば別々に書くということです。

なお、「小口現金」というのは、小口の費用をまとめて記帳するための制度で、売上に関して使われる事は普通ないです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~account/1009.html

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ぶるぶる 2005/07/20 21:30
1 umi 2005/07/20 23:24
2 ぶるぶる 2005/07/24 23:21
3
Re: 経理初心者でわかりません。。
umi 2005/07/25 21:11