•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

賃金台帳の記入について

質問 回答受付中

賃金台帳の記入について

2005/06/25 07:17

char

おはつ

回答数:5

編集

新しい会社で、初めて社会保険の算定を行うことになりました。
賃金台帳の添付が必要だと思いますが、疑問がわいてしまいました。

月給制の場合の労働日数の記入についてですが、
様々なサンプルを見ると1ケ月30日だったり、20日だったり。
実際出勤した日数を記入する、月給の基礎日数となる1ケ月の日数を
記入する、どちらが正しいのでしょうか。
実出勤日数を記入する場合は、有給休暇はどうするのでしょうか。
出勤と同様に賃金が出るので、労働日数に含めるのでしょうか。
教えて下さい。

新しい会社で、初めて社会保険の算定を行うことになりました。
賃金台帳の添付が必要だと思いますが、疑問がわいてしまいました。

月給制の場合の労働日数の記入についてですが、
様々なサンプルを見ると1ケ月30日だったり、20日だったり。
実際出勤した日数を記入する、月給の基礎日数となる1ケ月の日数を
記入する、どちらが正しいのでしょうか。
実出勤日数を記入する場合は、有給休暇はどうするのでしょうか。
出勤と同様に賃金が出るので、労働日数に含めるのでしょうか。
教えて下さい。

この質問に回答
回答

Re: 賃金台帳の記入について

2005/06/28 13:07

おはつ

編集

賃金台帳には、実労働日の記載が必要で
月給者であてもその月の全日数出勤した場合でなければ、
労働日数を歴月に記載することはできません。
(実労働日を記載した上で、報酬の支払基礎日数を歴月で記載するならば可)
賃金台帳を見れば、月給者なのか日給者又は時給者なのか分かるはずですので
歴月記載の必要は本当はありませんけど。

賃金台帳には、実労働日の記載が必要で
月給者であてもその月の全日数出勤した場合でなければ、
労働日数を歴月に記載することはできません。
(実労働日を記載した上で、報酬の支払基礎日数を歴月で記載するならば可)
賃金台帳を見れば、月給者なのか日給者又は時給者なのか分かるはずですので
歴月記載の必要は本当はありませんけど。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 char 2005/06/25 07:17
1 ゆいちょ 2005/06/25 12:30
2 2005/06/25 14:03
3 char 2005/06/26 19:52
4
Re: 賃金台帳の記入について
2005/06/28 13:07
5 char 2005/07/09 13:59