•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

賃金台帳の記入について

質問 回答受付中

賃金台帳の記入について

2005/06/25 07:17

char

おはつ

回答数:5

編集

新しい会社で、初めて社会保険の算定を行うことになりました。
賃金台帳の添付が必要だと思いますが、疑問がわいてしまいました。

月給制の場合の労働日数の記入についてですが、
様々なサンプルを見ると1ケ月30日だったり、20日だったり。
実際出勤した日数を記入する、月給の基礎日数となる1ケ月の日数を
記入する、どちらが正しいのでしょうか。
実出勤日数を記入する場合は、有給休暇はどうするのでしょうか。
出勤と同様に賃金が出るので、労働日数に含めるのでしょうか。
教えて下さい。

新しい会社で、初めて社会保険の算定を行うことになりました。
賃金台帳の添付が必要だと思いますが、疑問がわいてしまいました。

月給制の場合の労働日数の記入についてですが、
様々なサンプルを見ると1ケ月30日だったり、20日だったり。
実際出勤した日数を記入する、月給の基礎日数となる1ケ月の日数を
記入する、どちらが正しいのでしょうか。
実出勤日数を記入する場合は、有給休暇はどうするのでしょうか。
出勤と同様に賃金が出るので、労働日数に含めるのでしょうか。
教えて下さい。

この質問に回答
回答

Re: 賃金台帳の記入について

2005/06/26 19:52

char

おはつ

編集

yui2さん、cloudyさん、ご回答ありがとうございます。
明確な決まりはないのですか?
予想外のご回答でびっくりです!
労基法に定義されている要件を満たせば、労働日数は
実際の出勤日数でも、月給支払対象となる1ケ月の日数
(30、31日等)でも良いというこでしょうか?
しつこくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

yui2さん、cloudyさん、ご回答ありがとうございます。
明確な決まりはないのですか?
予想外のご回答でびっくりです!
労基法に定義されている要件を満たせば、労働日数は
実際の出勤日数でも、月給支払対象となる1ケ月の日数
(30、31日等)でも良いというこでしょうか?
しつこくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 char 2005/06/25 07:17
1 ゆいちょ 2005/06/25 12:30
2 2005/06/25 14:03
3
Re: 賃金台帳の記入について
char 2005/06/26 19:52
4 2005/06/28 13:07
5 char 2005/07/09 13:59