•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

印紙について

質問 回答受付中

印紙について

2005/06/15 16:54

kishiko

ちょい参加

回答数:7

編集

こんにちわ。
印紙についてお聞きしたいのですが、契約書などで使用する収入印紙は、
経理処理するとき租税公課でつけると思うんですが、役所などに行って
履歴事項証明などを貰う時に印紙を窓口で購入すると思うんですが、
これも経理処理するときは租税公課なのでしょうか?
それとも、非課税の支払い手数料がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
印紙についてお聞きしたいのですが、契約書などで使用する収入印紙は、
経理処理するとき租税公課でつけると思うんですが、役所などに行って
履歴事項証明などを貰う時に印紙を窓口で購入すると思うんですが、
これも経理処理するときは租税公課なのでしょうか?
それとも、非課税の支払い手数料がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 印紙について

2005/06/15 17:50

kishiko

ちょい参加

編集

ありがとうございます。
今回の場合は支払い手数料でも間違いではないということなんですね。

>200円の印紙を100枚購入した場合
というのは、購入して20000円分ストックとして取っておいている場合は
租税公課じゃないとダメって言う感じなんですね。

細かい印紙税法とかはたぶん頭がついていかないと思うので、
私もkojiさんと同じように覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

ありがとうございます。
今回の場合は支払い手数料でも間違いではないということなんですね。

>200円の印紙を100枚購入した場合
というのは、購入して20000円分ストックとして取っておいている場合は
租税公課じゃないとダメって言う感じなんですね。

細かい印紙税法とかはたぶん頭がついていかないと思うので、
私もkojiさんと同じように覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kishiko 2005/06/15 16:54
1 2005/06/15 17:01
2 kishiko 2005/06/15 17:13
3 小侍従 2005/06/15 17:15
4 kishiko 2005/06/15 17:22
5 小侍従 2005/06/15 17:43
6
Re: 印紙について
kishiko 2005/06/15 17:50
7 art-s 2005/06/15 18:27